『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

部下に任せた仕事が進んでいないのは、あるポイントを伝えていないからです!

Vol.1689(136)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

今日

クライアントさんから

こんな質問を受けました。

 

 

 

会社内で

毎月更新するブログですが

何をかけばいいのか・・・・?

 

思いつかないんです・・・・

 

 

 

聞けば

SNSでの更新は

ほぼ毎日更新しているとのこと。

 

 

だけど

ブログとなると

手がとまってしまう・・・・

 

 

 

こんな状況でした。

 

 

 

この時に

私が確認したのは

ブログの記事のレベル感です。

 

 

 

dummy

何文字書かないといけないんですか?

 

専門的な内容ですか?

 

 

 

こういった感じで

書く記事のレベル感を

確認していきました。

 

 

 

結果的に

たどり着いたのは

 

毎日更新している

SNSの記事と

ほぼ変わりのないものでもいい

 

 

という結論でした。

 

 

 

だったら

ブログもかなりの頻度で

アップできる!

 

 

と思っていただけたようです。

 

 

 

上司が仕事を部下に任せる時の

大事なポイントの一つが

 

仕事のレベル感を伝える

 

ことです。

 

 

 

任された仕事で

上司が求めているのは

 

100%

完成したものがほしいのか?

 

 

それとも

10のうち6でもいいのか?

 

 

仕事のレベル感が

分かっていれば

部下は仕事を効率よく

行うことができます。

 

 

ここでいう

効率とは

迷いがなくなるという意味です。

 

 

 

今回の例のように

 

 

 

どの程度の

レベル感のブログをアップすればいいか?

 

これが分からないから

手がとまってしまったんです。

 

 

手が止まってしまい、

先に進まない。

 

 

仕事ができていないから

不安になる。

 

 

 

こういった流れになると

「非効率」になっている

状況がうまれてしまいます。

 

 

 

そうならないためにも

仕事を任せる時には

 

 

どこまでの

仕事をやってほしいのか?

 

 

仕事のレベル感を

一緒に伝えることが

とても大事なポイントです。

 

 

 

仕事を部下に任せることは

上司の仕事です。

 

 

 

そして

部下の仕事の質や量を

コントロールするのも

上司の力量に関わってきます。

 

 

なので

部下に仕事を任せる時には

一緒に「仕事のレベル感」を

伝えてあげてくださいね。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930