『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

新たな事業に「0」から取り組んで大丈夫ですか・・・・?

Vol.1688(135)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

先日

久しぶりに飲みに行きました。

 

 

カニの季節ということもあり、

久しぶりに食を楽しんだ感じですね。

 

 

食事に行ったのは

福井の繁華街の片町。

 

 

 

でも

繁華街というには

寂しい感じでした。

 

 

 

ワクチン接種が進み、

コロナ感染者が0人が続いている

 

 

 

でも

人はなかなか

戻ってこないのが現状です。

 

 

 

片町で

働いている人達には

まだまだ困難な状況が続いていると

感じました。

 

 

 

元通りにはならない!

 

 

 

自粛期間が続いたことで

大勢で飲みにいくということが

少なくなりました。

 

 

 

この状況は

しばらくは続くと思います。

 

 

 

あと

数年後には

元のようになるかもしれませんが

その保証はどこにも

ありません。

 

 

 

であれば

今までのやり方を続けていては

苦しくなる一方です。

 

 

 

今までと違う取り組み。

 

 

 

本当に

ここを真剣に考えないと

いけない時代なんだと思います。

 

 

 

この辺は

みんなわかっていると思います。

 

 

 

事業再構築補助金という制度も

ありますしね。

 

 

 

新しいことをやるバックアップは

整いつつあります。

 

 

 

だけど

今の事業とまったく違うことに

手をだして本当にうまくいくでしょうか?

 

 

 

本末転倒のように

聞こえるかもしれませんが、

私がお伝えしたいのは

 

 

まったく違う事業ではなく、

 

今の事業の強みを活かせる新しい事業

 

これを

見つけて取り組んでいくことが

必要だということです。

 

 

 

あの事業は儲かりそうだから・・・・

 

 

その事業は簡単そうだから・・・・

 

 

 

こんなノリでは

絶対にうまくいきません。

 

 

 

新しいことをやるというのは

1からすべてを作り上げていくことです。

 

 

 

これには

お金も時間もかかります。

 

 

そんな余力がありますか?

 

 

 

おそらく

余力がない企業のほうが多いでしょう。

 

 

 

そんな中で

新しいことに取り組むのであれば

今の事業で培った「強み」を

活かせる事業じゃないと

うまくいきません。

 

 

 

強みを活かせる事業であれば

完全に0からやっていくことはないので

その分早く事業を進めていけます。

 

 

 

必ず

自分の「強み」を活かせることは

あるはずです。

 

 

 

自分の「強み」をベースに

新たなことに取り組む。

 

 

 

ぜひ

この視点をもって

チャレンジしていただきたいと思います。

 

 

 

今日もありがとうございました。


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930