『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「捨てる」だけでは「真空の法則」は発動しない・・・・!?

Vol.1686(133)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

今日は

朝から家の掃除をしていました。

 

 

いらないものを

とにかく捨てる!

 

 

今日はそんな日でした。

 

 

特に子供の服やおもちゃを

メインで捨てました。

 

 

妻が選んだものを

私がゴミ袋に入れる。

 

 

 

ホント

子供のものって

たくさんありますね。

 

 

 

大量の「捨てるもの」が

できました。

 

 

 

もったないな~と思うものも

たいして使っていないんだったら

思い切って捨てる!

 

 

 

こういうときは

思い切りが必要です。

 

 

 

だって

捨てないと

もっと溜まるから。

 

 

 

世の中には

真空の法則といわれる

法則があります。

 

 

 

失ったものを

埋めようとする働きのことです。

 

 

 

スピリチュアルな感じ?

 

 

物理学的な感じ?

 

 

いろんな説があります。

 

 

 

私はあんまり

スピリチュアルな感じのものが

好きではありません。

 

 

 

ついつい

物事のつながりを

考えちゃうんでしょうね。

 

 

 

でも

捨てることで

新しいことがはいってくる理由は

理解できます。

 

 

 

ここは

ロジカルに考えることができます。

 

 

 

物であれば

古いものを捨てることで

置いていたスペースが開くので

空いたスペースを活用するために

今欲しいものを買おうと

思えるようになります。

 

 

 

ビジネスであれば

自分にとって優先順位が低いものを

捨てていくことで

新しいことを考える余裕や

行動するヒマがうまれます。

 

 

 

新しいことを考え

行動することができれば

結果として新たな仕事が舞い込む。

 

 

 

真空の法則と

ひとまとめにしてしまうと

それまでなんだけど、

 

よくよく

考えてみると

当然のことだな~と感じます。

 

 

 

だから

捨てるだけでは

ここでいう

「真空の法則」は発動しません。

 

 

 

捨てた後に

捨てることで生まれる「空き

 

 

 

例えば

「時間」「お金」「心の余裕」と

いったものを

新たなものに使うことで

結果として新たな物を

つかむことができる!

 

 

 

真空の法則って

この仕組みをわかりやすいように

誰かが名付けたんでしょうね。

 

 

 

ホント

「言語化」って大事ですね!

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930