『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

物事がうまくいくかどうかは「良いやり方」ではありません!

Vol.1651(98)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

 

先日

ビジネスモデルをつくることを

コンサルティングしてもらっている

人達との定期ミーティングがありました。

 

 

 

そこで

私がまず伝えたのは・・・・

 

 

 

dummy

このビジネスモデル

どうもうまくいくイメージが

わきません・・・・・

 

方向性変えてもいいですか?

 

 

数か月にわたって

考えてきたビジネスモデルを

ひっくり返す発言をしてしまいましたたらーっ (汗)

 

 

 

内容は決して

悪いものではないのですが、

あと一歩自分の中で

うまくいくイメージがわかないことで

ずっと違和感が残っていました。

 

 

今更

そんなことを言うのも

どうかな~という気持ちもありましたし、

 

うまくいくかどうかは

実際にやってみないと

わからないことも

理解しています。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

 

自分の中で

イメージがわかないんです。

 

 

コンサルの人たちは

うまくいくイメージをもっていましたが、

 

そのモデルを

実践するのは私自身です。

 

 

 

その私が

うまくいくイメージを持てなかったら

多分うまくいかないと

思うんです。

 

 

 

なので

このタイミングでいうのは

どうなのかとも思いましたが

方向性を変えたいと伝えました。

 

 

結果的には

自分がやりたいモデルの方向性も

固まったので、

この「回り道」も

決して無駄ではなかったと思います。

 

 

 

 

dummy

うまくいくイメージは

持てますか・・・・?

 

私が

クライアント先の

コンサルにはいるときに

よく使う言葉です。

 

 

 

物事を始める前に

うまくいくイメージを

持つことは成果をだすための

重要なポイントです。

 

 

 

うまくいくイメージが

もてないものは

行動を起こしても

おそらくうまくできません。

 

 

というか

 

 

うまくいくイメージがわかないから

行動すら起こさないことが多い。

 

 

 

だから

どんなにいいアイデアも

うまくいくイメージや

進んでいるイメージがもてなければ

意味がありません。

 

 

 

ここばかりは

他人が介入できる部分ではありません。

 

 

 

自分がイメージして

決めるしかありません。

 

 

 

やってみなければ

わからない。

 

 

だけど

うまくいくイメージづくりは

始める前にかためておくことは必要です。

 

 

 

さて、

私の新しいビジネスモデルも

うまくいくイメージをしっかりと

持てるものを創っていきたいですね。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930