『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

あなたの情報発信は「ビジネスモデル」のどこに繋がっていますか・・・・?

Vol.1647(94)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

 

先日

私がはいっているコミュニティの

勉強会がありました。

 

 

毎月行っている勉強会。

 

 

今回は

ビジネスモデルの話でした。

 

 

ビジネスをうまく回している人の

ビジネスモデルは

どんなものなのか?

 

 

成功事例を聞いたうえで

自分のビジネスモデルを

考えるワークをしました。

 

 

ただ・・・・・

 

 

私が見ている限りで

自分のビジネスモデルを

ちゃんと書けている人は

ほとんどいませんでした。

 

 

 

ちなみに私はというと・・・・・

 

 

 

それなりに書けました!

 

 

 

まあ、

今、自分のビジネスモデルをつくるための

コンサルティングを受けているので

当然なのですが、

 

 

それでも

その場にいた

私のチームビルディングの師匠には

バッサバッサと

鋭い突っ込みをいれられましたけどたらーっ (汗)

 

 

 

今回

参加している人たちは

士業やコンサルタントの人たちです。

 

 

現場で活躍している人達ばかりですが

いざ自分のビジネスモデルを

書こうと思っても書けないんです。

 

 

理由は

ビジネスモデルを持っていないまま

経営してしまっているからです。

 

 

 

例えば

 

情報発信の一つとして

ブログ、メルマガ、SNSを

やられている人達は多いと思います。

 

 

だけど

その情報発信が

 

 

自分のビジネスの

どこに位置し、

どこに繋がっているのか?

 

 

これを理解して

発信している人は

そう多くないと思います。

 

 

 

みんながやっているから

なんとなくやってみるか!

 

 

こんな感じでしょう。

 

 

 

でも

これだと

なかなか成果がでないんです。

 

 

 

ブログやSNSで

集客できたとしても

そのあとにどういう流れで

自分のビジネスにつなげていくか?

 

 

つまり

自分のビジネスモデルを

持っていないとその後の発展に

繋がりません。

 

 

 

でも

自分のビジネスモデルを

ちゃんとつくっていて、

 

 

情報発信が自分のビジネスの

どの部分にあたり、

そういう役割を担っていて

どこにつなげるために行っているのか?

 

 

ここが明確であると

ビジネスがうまく回るようになります。

 

 

 

 

 

ビジネスモデルなんて言われても・・・・・

よくわかんないんですけど。

 

 

こう思う人は

多いかもしれません。

 

 

 

これについては

学ぶ」しかありません。

 

 

 

世の中には

ビジネスモデルを学ぶ場が

数多くあります。

 

 

 

もちろん

決して安くはありません。

 

 

 

だけど

自分のビジネスを

うまく回せるようになるためには

ビジネスモデルをつくることに

絶対に必要です。

 

 

 

一度しっかりとした

ビジネスモデルをつくってしまえば

その後、ビジネスをしていくことが

とても楽になります。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

あ、

もしビジネスモデルについて

学ぶ場所がわからないという方がいらっしゃれば

ご紹介しますよほっとした顔


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930