『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

部下がみるみる仕事をこなせるようになるポイントとは・・・・?

Vol.1627(74)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

先日のブログで

星野リゾートの星野社長の公演を

聞きにいった話を書きました。

 

福井県の観光戦略は「幕の内弁当」になっている・・・・!?

 

今日もそのネタで書きます。

 

 

 

星野リゾートのような

大きい会社がどのようにして

コロナ禍を乗り切っているのか?

 

 

この話を

星野社長が話してくれました。

 

 

緊急事態宣言が

初めてだされたときに

星野社長はある予測をたてられたそうです。

 

 

おそらく

この波はしばらくは続くだろう・・・と

 

 

 

スペイン風邪の

過去のデータを参照して

仮説を立てたうえで

3つの危機対応をされたそうです。

 

 

1.現金をつかみ、はなさない

 

2.人材を維持し、復活に備える

 

3.CS,ブランド戦略の優先順位を下げる

 

 

 

まずは

第1優先順位として

資金確保を徹底的におこなったそうです。

 

 

例えば

費用の支払いのタイミングを

ずらせるものはずらす。

 

 

こういった

細かいところまで行い、

手元現金をつかみ離さないようにする。

 

 

 

次に

コロナが収まってきたときに

いざお客さんを受け入れようにも

スタッフがいなければ

復活することができないということで

スタッフの維持の第2の優先順位に。

 

 

第3に

CS、つまり顧客満足度の優先順位を

さげることにしました。

 

 

 

つまり

顧客満足度を犠牲にして

生き残るための戦略を

決められました。

 

 

こうやって

星野リゾートグループは

コロナ禍を乗り切ってきたそうです。

 

 

 

危機対応時に大事なことは

 

 

優先順位の

組み替えを行い、

明確にすること!

 

 

このように

話してくれました。

 

 

 

 

全てを

今までのようにはできないからこそ

集中するものを決めて

力を集約する!

 

 

 

危機対応時はもちろんのこと、

通常時にも

優先順位を決めることって

本当に重要なことだと

感じました。

 

 

 

 

先日

クライアント先の社員さんの

お悩み事を聞いていた時に

 

 

何からやらないといけないかが

わからないから

いっぱいいっぱいになっちゃうんです・・・・

 

 

 

 

という話を聞きました。

 

 

上司は

仕事の優先順位が

ある程度経験から決めることを

無意識でできるようになっています。

 

 

 

でも

部下は

何が重要なのかが

わかっていない場合が多いです。

 

 

 

だから

仕事が遅くなったり

キャパオーバーになったりすることが

よくあります。

 

 

 

なので

部下に仕事を任せる時には

必ず優先順位を示すことが必要です。

 

 

 

部下は

何からやればいいのか?がわかることで

その仕事に集中することができるので

結果的に仕事の質があがります。

 

 

 

これは

私も経験してきたことなので

よくわかります。

 

 

部下に仕事を依頼するときには

部下の仕事との優先順位を

明確にしてあげること

 

 

仕事を依頼するときに

このひと手間かけてあげることで

部下はきっといい仕事を

してくれると思います。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930