『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

社員の成長を「急速」に伸ばす方法とは・・・・?

Vol.1616(63)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

 

少し前に

弟とゴルフに行ってきました。

 

 

弟は

昔からゴルフをやっていたこともあり、

今年になってちょくちょく

一緒にコースを回るように

なりました。

 

 

少し前までは

似たようなレベルだったんですが、

先日一緒に回ったときは

めちゃくちゃうまくなってました。

 

 

 

 

え?

なんで急に変わった?

 

 

 

一気に置いてかれた感じですたらーっ (汗)

 

 

 

理由を聞いてみると・・・・

 

 

毎日練習しているのと

初心者の後輩とよく練習に

行っているそうで

教えながら練習しているそうです。

 

 

 

毎日

練習場に行って

練習していること。

 

 

教えながら練習していること。

 

 

 

この2つが

弟のレベルアップに

繋がっているようです。

 

 

特に

教えながら練習していることが

いいと自分でも言っていました。

 

 

後輩に教えながら

自分でも考えるんでしょうね。

 

 

どうやったら

うまくできるか・・・?

 

 

これを考えながら

教えるので、

自分にも気づきがうまれるし、

きっと勉強もするように

なったんだと思います。

 

 

 

「教える」というのは

もっとも教育効果が高い!

 

 

 

これは

仕事の中でも同じことです。

 

 

人に教えるわけだから

自分ができていないといけないし、

 

うまく教えれるように

勉強するし、工夫をします。

 

 

結果として

教える側が教えられる側よりも

急速に伸びていきます。

 

 

だから

早く成長させたいのであれば

 

 

 

部下を持たせて

教える立場にすること

 

 

 

この方法が

最も成長してくれます。

 

 

 

また

部下を持たせることで

責任もうまれます。

 

 

 

新人の時のように

最後には上司がしりぬぐいを

してくれるという甘えが

なくなります。

 

 

 

なぜなら

自分がしりぬぐいをする立場だから。

 

 

だから

一生懸命教えるし、

うまく教えるために勉強もします。

 

 

 

 

このブログで

よくお伝えしている

成果をだすまでのステップですが、

ここに当てはめると

 

 

「教える」というのは

やってみる、わかる、できる

同時にやっているような状態です。

 

 

だから

成長が早くなります。

 

 

 

早く成長させたいなら

部下をつける

 

 

 

仕事の現場で

手っ取り早く社員を

成長させることができる方法です。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930