『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

高額なもの、無形なものほど契約できないワケとは・・・・?

Vol.1614(61)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

先日

ネットを使った

業務提携の提案の営業を受けました。

 

 

電話やメールでの

東京や大阪からの

業務提携の話は一切無視するのですが、

 

今回は

地元の団体、

以前、その団体が主催しての

WEBセミナーを開催させていただいた

経緯もあったので

お話をお伺いすることにしました。

 

 

 

やられている事業は

素晴らしいものだと思いますが・・・・

 

 

 

提案のやり方が

あまりよくありませんでした。

 

 

 

いきなり

サービスの話をされて

 

 

協賛金の話をされて

 

 

協賛しないのであれば

だれか紹介してほしい

 

 

 

こんな感じで

話をされました。

 

 

 

これでは

いくら相手が親しい間柄だとしても

契約は難しいと思いました。

 

 

 

提案から契約するまでには

その間にステップを刻む必要があります。

 

 

このステップを知らない限り

契約するのは難しいでしょう。

 

 

 

特に

高額なものを

契約する場合はなおさらです。

 

 

 

ステップの中の第1段階。

 

 

ここが一番のキモですが

セールスで

一番大事なことは

 

 

相手との間に

信頼関係があるかどうか?

 

です。

 

 

 

信頼関係がなく

契約に至る場合は、

 

 

相手にブランド力があり、

誰でも知っているような場合

 

 

商品・サービスが

相手にとって確実にメリットがある場合

 

 

こういった場合は

相手との信頼関係がなくても

契約が成立します。

 

 

 

でも

そうじゃない場合に契約するためには

まずは相手と「信頼関係」を

築いているかどうかに

かかっています。

 

 

 

例えば

ネットを使ったものでは

ブログやメルマガ、ユーチューブも

信頼関係を構築するツールです。

 

 

アナログでは

例えば

地元の経営者の会で

積極的に参加し、

役職も積極的に受けて、

懇親(飲みやゴルフ等)も積極的に深める

 

 

これも

信頼関係構築の

一つの手段です。

 

 

 

相手と信頼を築くこと

 

 

これが

セールスでは

とても大事なことです。

 

 

もちろん

信頼関係構築だけが

セールスのやり方ではないのですが、

まずはここを築いていかなければ

話になりません。

 

 

 

セールスするなら

まずは相手との信頼関係を築く!

 

 

 

ぜひ覚えておいていただけると

嬉しいです。

 

 

セールスの

ほかのステップについても

近々書いていきます。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


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