『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

どうなれば「成果がでている」と認めていいのか・・・・?

Vol.1612(59)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

 

最近

ブログを書くのが

超きついんですよね。

 

 

 

なかなか

書き始めることができずに

時間ばかりが過ぎていく・・・・

 

 

こんな日が

よくあります。

 

 

 

とはいえ

まる4年は書いてきているので

それなりの量の記事を書いています。

 

 

 

だけど・・・・

 

 

今が一番書くのが辛いです。

 

 

 

理由は

なんとなくわかっています。

 

 

 

参加しているコミュニティで

半年ほど前から新たなプロジェクトに

携わっているのですが、

そのプロジェクトの

メルマガの記事を書く担当に

なっています。

 

 

およそ2週間に1回

プロジェクトの内容のメルマガを

書いているのですが、

書いたメルマガは

プロジェクトのマーケティング担当者の

チェックを受けています。

 

 

 

彼は

メルマガを書くことで

生計をたてているぐらいのプロです。

 

 

 

そんなプロの目から見た

私の記事は穴だらけですたらーっ (汗)

 

 

 

毎回、

鋭い指摘を受けますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

指摘を受けることで

いかに自分の記事が

まだまだだということを実感します。

 

 

 

 

1500記事以上

書いてきたのに

自分はこんなもんか・・・・・・

 

落ち込むこともありますが、

 

プロの指摘を受けれる

機会なんてそうないので、

頑張って書いています。

 

 

 

ブログは

最初はただ書くことだけが

目標でした。

 

 

確かに

毎日書くことはつらかったけど

思いつくことを書けばよかったので

今よりはるかに楽でした。

 

 

 

今は

指摘されたことを

意識しながら書いているので

本当に書くのが大変です。

 

 

 

まあ

これも見方を変えれば

成長している証拠だと思います。

 

 

 

例えば

ゴルフに例えるとすると

 

最初は

ゴルフクラブを

ボールにあてることが目標で、

細かいことは気にせず

ただあてることだけを

考えれてばいいんですが、

 

 

そこから

細かいことが気になりだし、

スランプに陥りながらも

ひとつづつ解決していくことで

レベルアップしてきました。

 

 

 

文章も同じだと思います。

 

 

 

まずは続けて書くことが

目標だったのが、

 

 

文章の構成を考えたり、

 

興味のひく

タイトルを考えたり、

 

 

都度都度

苦労しながら

書いてきたからこそ

今があります。

 

 

だから

今書けないのは

文章のレベルアップの期間だと思いながら

ブログを書いています。

 

 

 

 

 

物事が成果として発揮されるまでには

段階があります。

 

 

知らない

 

 

知っている

 

 

やってみる

 

 

わかる

 

 

できる

 

 

している

 

 

人によって

早い遅いのスピードはあれど

この段階を経て

成果をだす状態(している)に

なっていきます。

 

 

 

「している」状態とは

無意識でもできている状態です。

 

 

 

私は書くことはできていますが、

そのさらに上のレベルでは

意識しないとできないので

まだ「わかる」「できる」状態です。

 

 

 

今意識して書いていることが

無意識でも書けるようになれば

結果がでているととらえることが

できますね。

 

 

今日は

なんとも自分のことをツラツラと

書いてしまいましたたらーっ (汗)

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930