『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

忙しくてヤバい!と思った時こそやらないといけないこととは・・・・?

Vol.1611(58)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

今日は

クライアント先に

コンサルティングにお伺いしました。

 

 

目標達成を支援している

支援させていただいている

クライアントさんです。

 

 

ただ・・・・

 

 

恐ろしいスピードで

事業が成長しています。

 

 

 

同じ経営者として

このスピードには

本当に感心しまくりです。

 

 

 

だから

訪問するたびに

様々なことが変化していらっしゃいます。

 

 

 

私が関わっているのは

中間管理職の人たちです。

 

 

いわゆる

プレイングマネージャーです。

 

 

皆さんから

出てくる言葉も

 

とにかく忙しい!

 

この言葉が

圧倒的に多いですね。

 

 

ただでさえ

中間管理職は忙しい役職です。

 

 

そこに加え

事業が急速に成長しているとなれば

忙しさも半端じゃないでしょう。

 

 

傍からみていると

日々変わる仕事の中身や量に

翻弄されている感じです。

 

 

 

こういう状態なので

私がいつもコンサルティング時に

意識していることは

 

 

現状の状況を

はっきりさせること

 

 

この部分を

特に意識してコンサルティングを

しています。

 

 

目標達成のためには

決めたことがちゃんとできたかどうか?

 

 

ここを

進捗管理をしていくことが

大事なのですが、

 

 

事業のスピードが早すぎて

こなすことで精一杯になっている。

 

 

こういう状態の時は

今自分たちがおかれている状況を

整理することが

めちゃくちゃ大事です。

 

 

やることがたくさんある中で

 

 

何を優先しないといけないのか?

(短期目標)

 

 

忙しい中でも

今着手しないと後から

響いてくるものは何なのか?

(長期目標)

 

 

これらを

整理していきます。

 

 

 

 

整理していくと

チーム全員が抱えていることって

だいたい同じことが

多いんですよね。

 

 

チーム全員が

同じことを考えているということは

やっぱりこの部分を

やっていかないといけないということが

わかります。

 

 

忙しい時ほど

整理する時間をとることで

結果として効率的に

行動することができるようになります。

 

 

 

今回

私がやったやり方は

付箋を使って

チームメンバーに

今仕事を進めていくうえで

不安なことを書き出して

もらいました。

 

 

やるべきことを

書いてもらって整理してもいいんですが、

今回はチームの状況等を見て

不安要素を書き出して

もらいました。

 

 

どういうやり方がいいのかは

正解はないのですが、

 

意見だしや

アイデアだしには

付箋を使って書き出しもらい

それをグルーピングする方法が

いいと思います。

 

 

忙しくて

ヤバいと思うときこそ

 

 

今の状況を整理すること

 

 

これ

すごく大事なことなので

覚えておいていただけると

嬉しいです。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930