『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ビジネスを成功するために欠かせないものとは・・・・?

Vol.1600(47)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

今日は

本当に書くことが思い浮かばなくて

1時間ほどPCに向き合っています・・・・

 

 

 

こんな時は

机のすぐ横の本棚に目を向けます。

 

 

 

今日は

ある自己啓発本が

目に飛び込んできたので

久しぶりにペラペラと

ページをめくっていたのですが・・・・

 

 

そこに

気になるフレーズがありました。

 

 

 

 

精神は遊びを求めている

 

 

遊びは生きるために

不可欠なもの

 

 

遊びは脳の柔軟性と順応性を高め、

創造的にしてくれる

 

 

遊びほど

脳を奮い立たせる行動は

ほかにない

 

 

 

こんなことが書かれていました。

 

 

 

確かに

遊びがなかったら

人生はつまらないものに

なってしまいます。

 

 

 

さらに

その本には

遊びが大切な理由が

3つ書かれていました。

 

 

遊びが大切な理由1

 

遊びは選択肢を広げてくれる

 

それまで気づけなかった可能性や

思いがけないつながりに

気づかせてくれる。

 

 

 

遊びが大切な理由2

 

遊びはストレスを軽減してくれる

 

ストレスは生産性を下げ、

好奇心や創造性の働きを弱めてしまう。

 

 

 

遊びが大切な理由3

 

遊びは脳の高度な機能を

活性化させる

 

遊びは脳の実行機能に良い影響を与える。

実行機能とは、

計画、優先順位づけ、スケジューリング、

予測、委譲、決断、分析など。

 

つまり

ビジネスでの成功に不可欠な

スキルの多くを含む。

 

 

 

どれも

ビジネスをしていくうえで

大切なことです。

 

 

 

私の

ブログの師匠の板坂さんも

こんな言葉をいつも

話しています。

 

 

ビジネスはエンターテイメントや!

 

 

 

ビジネスで成功したいなら

どれだけ遊べるかが大事だと。

 

 

 

確かに

うまくいっている経営者ほど

よく遊んでいると感じますね。

 

 

 

社会人になり、

結婚し、子供が生まれると

 

 

一人のときのように

遊ぶ時間は少なくなります。

 

 

もちろん

子供と遊ぶ時間も

楽しいのは楽しいのですが・・・・

 

 

ここでいう

遊びとは少し違うと思います。

 

 

例えば

自分のことを

振り返ると

大学時代から始めたスノーボード。

 

 

本当に大好きで

冬の週末は必ず山に行き、

夏でも屋内施設に行くぐらい好きでした。

 

 

でも

子供ができ、

独立して自分で仕事をしだしたときに

ピタッとやめてしまいました。

 

 

 

心の余裕が

なくなっちゃったんでしょうねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

遊ばなくなってから

約8年。

 

 

ようやく

遊べる余裕と時間も増え

ゴルフという新たに夢中になれる

遊びを見つけることができました。

 

 

仕事はもちろん大事。

 

 

でも

その仕事のパフォーマンスを

最大限に活かすためには

思いっきり遊ぶことが

とても大切なことなんですね。

 

 

1時間ほど

机に座っていたおかげで

いいことを思い出しましたほっとした顔

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930