『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

コロナ禍だからこそ見えた!チームが成果を出すため重要な要素とは・・・・?

Vol.1586(33)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

本日

福井県でも

4度目の独自の緊急事態宣言が

出ました。

 

 

またか~たらーっ (汗)

 

 

という感じですが、

仕方ないなとも思います。

 

 

私の周りでも

コロナに感染したという話をちょくちょくと

聞くようになりました。

 

 

全国に比べたら

感染者が少ない県なのにです。

 

 

 

だんだんと

近づいてきているんだと

コロナの脅威を肌で感じます。

 

 

私は

ワクチン接種の予約を

今月下旬にいれましたが

それまで何事もなく

無事に接種できればと願うばかりです。

 

 

 

コロナ禍になって

様々なことが変わりました。

 

 

 

ITツールを使った

オンラインでのやり取りは

飛躍的に普及したと思います。

 

 

 

 

私もよく

クライアントとのミーティングを

ZOOMで行うようになったので

正直かなり助かっています。

 

 

 

一方で

リアルで人に会うことの

重要性についてもとても強く感じています。

 

 

 

先日

いつも研修のご依頼をいただいている

研修会社の担当の方と話していたのですが、

 

 

 

やっぱり

研修はリアルがいいですね!

 

コロナ禍になったことで

リアルの良さが

より一層わかりました!

 

 

こんな話を

されていました。

 

 

これは

私も同じように

感じています。

 

 

オンラインでの研修は便利です。

 

 

時間も節約できます。

 

 

だけど

研修の成果を感じるかというと

正直なところ「イマイチ」です。

 

 

 

 

人と実際に会って話をしたり

一緒に考えたりすることで

信頼関係も生まれるし、

 

信頼関係がうまれるから

自分ひとりでは

考えもつかなかったアイデアが

生まれたりします。

 

 

こういった

良い連鎖は

オンラインだと

起こりにくいんですよね。

 

 

 

その理由は

 

直接人と会って

話をしていないから

 

です。

 

 

その人がもつ

声や雰囲気や仕草といったものを

直接会って話をすることを

体全体で感じることで

早くに信頼関係を築くことができます。

 

 

コミュニケーションには

 

バーバルコミュニケーション

(言語コミュニケーション)

 

ノンバーバルコミュニケーション

(非言語コミュニケーション)

 

の2種類があります。

 

 

 

ノンバーバルコミュニケーションとは、

言語以外の情報を用いた

コミュニケーションのことです。

 

 

具体的な例として

 

 

表情

 

 

声のトーン

 

 

ジェスチャー

 

 

があります。

 

 

 

ノンバーバルコミュニケーションは

人間の五感によって

「感じる」コミュニケーション方法であり、

第一印象に大きく影響すると言われています。

 

 

 

研究結果では

ノンバーバルのほうが

相手に与える印象のうち、

93%を占めているといわれています。

 

 

 

93%って・・・・たらーっ (汗)

 

 

ほとんど言葉はいらないと

言っても過言ではないかもしれません。

 

 

 

それぐらい

人と直接会うことは

コミュニケーションにおいて

大事なことです。

 

 

だから

人があつまるチームで

成果をだすためには

人と「直接会う」ということが

不可欠なことです。

 

 

 

コロナ禍になったことで

改めてリアルで会うことの良さを

感じることができたのは

よかったことですね。

 

 

 

もう

元の世の中には戻れません。

 

 

戻れないからこそ

人とリアルに会うことを大事にする

組織が成果をだせるように

なるんじゃないかと思います。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930