『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ジャケットを着たほうが涼しいって本当・・・・!? これが「集客」に必要な要素です!

Vol.1585(32)

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

先日は

日中に事務処理、

夜は会合という予定だったので

 

日中はラフな格好で仕事、

夜にはスーツスタイルに着替える

 

こんな感じで

家からスーツ類一式を

持ってでたのですが・・・・

 

いざ

スーツスタイルに

着替えていると・・・・

 

 

ジャケットがない・・・!?

 

 

 

 

家から持ってくるのを

すっかり忘れてしまいました。

 

 

 

ジャケットを着ることは

最低限のマナーだし、

自分としても

ジャケットは着て出席したい!

 

 

でも

家に帰る時間はない!

 

 

仕方ないので

近くの紳士服屋さんで

ジャケットを購入することにしました。

 

 

まあ

ちょうど1着欲しかったし

まあいいか~的な感じで

お店に行きました。

 

 

 

いろいろと

ジャケットを見ていたら

店員さんが接客にきました。

 

 

私としては

できれば涼しいジャケットが

欲しかったので、その旨を

店員さんに話したら・・・・・

 

 

あるジャケットを

持ってきてくれました。

 

 

そのジャケットは

見た目は普通のジャケット。

 

 

でも

そのジャケットの売りは

 

ジャケットを

着たほうが涼しくなる!

 

でした。

 

 

 

dummy

着たほうが

涼しくなるって本当か・・・!?

 

当然こう思うわけですよ!

 

 

私の中での常識は

 

服を重ねると暑くなる」です。

 

 

でも

そのジャケットは

 

 

着るほうが涼しくなる

 

 

自分の常識と全く真逆です。

 

 

だから

興味がでてきて

聞いたり触ったり着てみながら

結局そのジャケットを購入することに

決めました。

 

 

しかも

一緒に同じ素材のズボンも進められて

全く買う予定なかったのに

そっちも買っちゃいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

「常識の破壊」がはいっているか?

 

 

 

 

集客するときに

重要な要素が「常識の破壊」です。

 

 

一般的には

○○という常識がある。

 

 

その常識が覆されると

相手は興味を持ち始めます。

 

 

 

え?

それってどういうこと?

 

 

こんな言葉がでてきたら

その人の常識は破壊されています。

 

 

 

これが起きると

その後のセールスのしやすさが

格段に変わります。

 

 

以前にも

このことについて

書いた記事です。

 

 

先日、私の中の「常識が破壊」されました・・・・・

 

周りの人たちが

当たり前に感じていることの

逆を伝える。

 

 

例えば

私の場合だったら・・・・

 

 

 

チャットやメールで

簡潔に伝えることが効率的だと

思っていませんか?

 

実は

チャットやメールで伝えることが

非効率を生んでいるんです!

 

 

みたいな感じです。

 

 

そうなると

チャットやメールで伝えることが

効率的だと考えている人からは

 

 

 

え?

それってどういうこと?

 

 

この言葉がでてきて

私の言うことにや書くことに

興味がわいてきます。

 

 

 

集客を行う時には

この「常識の破壊」を

必ずいれていくことが

重要なポイントです!

 

 

 


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