『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

チームで結果をだすための「5つの鍵」とは・・・・?

Vol.1577(24)

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

 

先日の

バスケットボール

日本対スペインの試合。

 

 

オリンピック バスケットボール男子 日本初戦 

 

 

 

世界ランク42位の日本と

世界ランク2位のスペイン。

 

 

ただ

日本はオリンピック前の強化試合で

世界ランク7位のフランスに

勝っています。

 

 

 

もしかしたら

スペインにも勝ってしまうのでは・・・・?

 

 

 

そんな期待を胸にいだいて

試合を見ていました。

 

 

 

前半

出遅れはしたものの

26対26の同点に追いついたときは

めちゃくちゃ興奮しましたね。

 

 

 

しかし

そこからほんの数分で

20点近くはなされてしまいました・・・・

 

 

後半

第3,4クオーターともに

スペインより日本が得点をあげましたが

第2クオーターの差が大きく

そのまま逆転することは

できませんでした。

 

 

 

だけど

見ていてワクワクしました。

 

 

 

特にワクワクしたのが

金丸選手が投入された時ですね!

 

 

 

3Pシュートを求められての

メンバーチェンジ。

 

 

その期待どおり

金丸選手は3Pシュート

3本中2本を決めました。

 

 

 

自分の日本代表での役割は

3Pシュートを決めること!

 

 

下記の記事にこう書いてあります。

 

 

日本代表の金丸晃輔、「迷いなく打ち、4割か5割は決めたい」

 

 

この記事に書いてあるように

3点とることのみに集中しているからこそ

土壇場で高確率でシュートを

決めれたのだと思います。

 

 

 

チームを成功へと導くには

「5つの鍵」が必要です。

 

 

5つの鍵とは?

 

 

 

心理的安全性

不安を感じず、リスクある行動を取れるか

 

信頼性

互いに信頼して仕事を任せ合えるか

 

構造と明瞭さ

チーム目標や役割分担、実行計画は明瞭であるか

 

仕事の意味

各メンバーが与えられた役割に対して意味を見出せるか

 

仕事のインパクト

自分の仕事が組織や社会に対して影響力を

持っていると感じられるか

 

 

金丸選手が

途中交代でいきなり3Pシュートを

何本も決めることができたのも

上の記事からわかるように

この「5つの鍵」に当てはまっているからです。

 

 

特に

仕事の意味

仕事のインパクトの部分が

しっかりと意識できていたんだと

私は感じました。

 

 

 

仕事は

多くの場合チームで行います。

 

 

 

その場合

会社はチームでの成果を

求めています。

 

 

なので

チームで仕事の成果を

だしていくためには

 

自分のチームのメンバーや

チームの状態が

この「5つの鍵」に

あてはまっているかどうかを

意識することがとても重要です。

 

 

ただ漠然と仕事をしていても

チームでの成果はでません。

 

自分のチームが

この5つの鍵にあてはまっている状態になって

成果が出始めます。

 

 

ぜひ知っておいていただければと思います。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930