『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「人の気持ち」の問題を解決する「考え方」とは・・・・?

Vol.1573(20)

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

先日

ゴルフのラウンドに

行ってきました。

 

 

熱中症にならないように

凍ったペットボトルを3本も

買っていきました。

 

 

さて、

ゴルフを本格的に始めて

この週末で丸1年になりました。

 

 

 

1年前は

自分がゴルフにはまるなんて

想像もしてませんでしたね。

 

 

 

 

さて、

1年間真剣にゴルフに打ち込んできたので

それなりにいいスコアになってもいいと

思うのですが・・・・・

 

 

まだスコア100を切れません泣き顔

 

 

もう少しなんですけどね。

 

 

自分スコアを崩す原因は

わかっています。

 

 

いいスコアで上がりたいので

なるべく早くグリーンに

近づけたいと思ってしまうんでしょうね。

 

 

不得意な

フェアウェイウッドを使ってしまいます。

 

 

ウッドって

難しんですよ・・・・

 

 

うまく当たらないと

全然飛ばない。

 

 

いわゆるチョロというやつです。

 

 

また

当たったとしても

とんでもない方向に球が飛んで行き

そこからスコアが崩れる。

 

 

だから

へたくそのうちは

フェアウェイウッドなんて

使わないほうがいいんですが、

どうしてもキャディバックに

はいっていると

使っちゃうんですよね。

 

 

先日

一緒に回った人も

私と似たレベルで

同じようにウッドのミスに

悩んでいたんですが・・・・

 

 

今回は

キャディバックにウッドを

入れてきませんでした。

 

 

理由を聞くと

 

 

ウッドがあると使っちゃうから

バックから抜いてきました

 

と答えてくれました。

 

 

 

あると使うんだったら

そこになければいい。

 

 

ウッドを使いたいという気持ちを

ウッドがないことで

あきらめるように仕向ける。

 

 

使いたくても

ないんだから違うクラブで

打つしかない。

 

 

「気持ち」を

「環境」によって

操作したわけですね!

 

 

 

 

人の気持ちって

コントロールすることが難しいものです。

 

 

自分ならまだしも

他人であれば

気持ちなんてコントロール

なんてできません。

 

 

よく考えれば

わかることなのですが・・・・

 

 

ついつい相手の気持ちを

コントロールしようとしてしまうのが

「人」なんです

 

 

でも

コントロールできないものを

コントロールしようとするから

うまくいきません。

 

 

 

だったら

自分がコントロールできるものを

手をいれればいいんです。

 

 

 

社労士の仕事や

組織の仕組みのコンサルティングを

していると必ず聞かれるのが

「人」の問題の相談です。

 

 

その相談の多くが

「気持ち」の部分の相談です。

 

 

例えば

 

 

○○さんはやる気がないから

困っています。

 

どうしたら

やる気を出させれるでしょうか?

 

こういう相談の場合

 

 

その人の気持ちを

解決しようとしても

意味がありません。

 

 

だって

コントロールできないから。

 

 

 

そうじゃなくて

やる気をだしてほしいなら

やる気をださせる「環境」づくりに

着手しないといけません。

 

 

環境を変えることで

結果的にそこにかかわる人の

気持ちが変わります。

 

 

「気持ち」を変えたいなら

変えられるもの、

コントロールできるものに取り組むこと。

 

 

 

余談ですが、

私もここ最近フェアウェイウッドを

封印しています。

 

 

「環境」を変えることで

スコアがアップすると

思っていたのですが・・・・

 

 

先日のラウンドは

パー3のホールで

まさかの12たたいてしまいましたたらーっ (汗)

 

 

うーん

ゴルフは難しいですねたらーっ (汗)

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930