『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

成長している時こそ「立ち止まる」ことも必要です!

Vol.1569(16)

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

ゴルフで

腰痛になってから1週間。

 

 

椅子に長時間座っていると

まだ少し痛みますが、

普通に動けるようになってきたので

早速ゴルフの練習に行ってきました。

 

 

今回は

腰がまた痛くなるのが怖いので

ハーフスイングがメインで

練習してきました。

 

 

ハーフスイングとは

腰から腰までの高さで

降るスイングのことを言います。

 

 

 

力をあまりいれずに

自然に打つことを意識したのですが、

これがまたいい練習になりました。

 

 

 

いつもの練習では

あまりハーフスイングって

しないんですよね。

 

 

 

本当は

ハーフスイングメインで

フルスイングで練習しないほうが

いいと言われていますが、

フルスイングで練習したほうが楽しいので

なかなかハーフスイングでの

練習はしていませんでした。

 

 

でも

ハーフスイングだと

今まで気づかなかった

自分の癖に気づくことができるので

自分のスイングの改善に

つなげることができます。

 

 

 

なぜ

ハーフスイングだと

欠点に気づくのかというと

ゆっくり振るからです。

 

 

 

フルスイングだと

振るスピードが速すぎて

どこが悪いのか?

全くわかんないんですよね。

 

 

 

でも

ハーフスイングだと

スイングのスピードが

ゆっくりになるので

フルスイングで気づけないことに

気づくことができます。

 

 

 

組織も

これと似たところがあります。

 

 

突っ走っている状態だと

 

 

その時に

組織に何が起きているのか?

 

 

これをうまく判断することができません。

 

 

 

突っ走っていても

うまくいけばいいのですが、

大抵はどこかに問題が

起き始めます。

 

 

 

ゴルフで

フルスイングばかり練習していると

調子が悪くなった時に

 

どこがおかしいのか?

 

 

 

フルスイングだから

気づけないことと同じです。

 

 

だから

時には立ち止まることも

必要な時があります。

 

 

 

 

なにか違和感を感じた時には

すこし成長のスピードを緩めて

今起きていることを

見定めてみる。

 

 

そうすると

思いもよらない事態に

なっていることに気づくことが

できるようになります。

 

 

 

違和感を覚えた時こそ

スピ―ドを緩めることも

先の将来を見据えた時には必要です。

 

 

 

余談ですが、

私は前職も含めて

ビジネスのスピードに引っ張られすぎて

組織が崩壊してしまった会社を

いくつか見てきました。

 

 

 

その時は

わからなかったけど

 

 

 

もしあの時

すこし立ち止まることができていたら・・・・

 

 

そんなことを

このブログを書きながら

思い出してしまいました・・・・

 

 

 

 

成長しているときに

思い切って成長することは

必要なことです。

 

ただ・・・・

 

 

成長している時こそ

反対に何かが起きるということを

知っていていただければと

思います。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930