『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

経験学習が最も効果を発揮するタイミングとは・・・?

Vol.1564(11)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

うちの上の娘は

週に1回スイミングに行っています。

 

 

保育園のときから

行っているので

通い始めて約3年たちます。

 

 

それで

下の娘も上の娘がスイミングに

通い始めた歳になったので、

そろそろ下の娘も通わせないとな~と

考えていました。

 

 

でも・・・・

 

 

問題が一つありました。

 

 

 

上の娘のときは

保育園でスイミングに行く学習があり、

定期的にスイミングスクールで

教えてもらっていたので、すんなり

通わせることができたのですが、

 

 

コロナの影響で

保育園でのスイミング学習は

なくなってしまったんです。

 

 

なので

下の娘はまだプールで泳ぐということが

全くできません。

 

それどころか

水に顔をつけるのも

かな~り嫌がりますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

そんな状態なので

いきなり上の娘と同じように

通わせることに不安があったのですが・・・

 

 

ちょうど

スイミングスクールの

小さい子限定での無料体験会が

開催されるということで

まずは体験会から参加することに

しました。

 

 

 

いや~

いいタイミングでしたね。

 

 

 

先日のブログで

経験により学習する

経験学習のことを書きました。

 

ゴルフから学ぶ!中小企業に最も適した人材育成法とは・・・・?

 

経験学習とは

 

 

具体的経験をする

 

 

内省する(振り返り)

 

 

教訓を引きだす

 

 

新しい状況に適用する

 

 

このサイクルを回すことです

 

 

そして

経験学習では

経験したことを振り返る時間

とても重要です。

 

 

 

じゃあ

仕事の現場で

どうやって振り返るタイミングを

とっていけばいいのか?

 

 

 

前回は

ここで終了したので

その続きになります。

 

 

 

経験を学びに変えるには

振り返りの時間を定期的に

つくっていくのですが

 

私の感覚だと

振り返りは2週間に1回ぐらいの

タイミングで振り返りの時間を

設けるのがベストだと

考えています。

 

 

 

2週間って

ちょうどいいんですよ!

 

 

 

前回

経験したことを振りかえる時間をとる

 

 

振り返ったことで

得られた教訓を現場でやってみる

 

 

やってみて

どうだったのか?

 

 

こういったことを

振り返るのですが、

この間の時間があまり長いと

忘れてしまうんですよね。

 

 

 

1か月に1回だと

長いかな・・・・・・

 

 

だから

振り返りの時間をとるのは

2週間感覚ぐらいの

タイミングがちょうどいいと思います。

 

 

 

例えば

2週間に1回、

振り返りのためのミーティングを

設定するのもいい方法です。

 

 

3~4人ごとのチームであれば

時間は30分ぐらいで

振り返りは終了します。

 

 

 

この2週間

やってみてどうだったのか?

 

 

うまくいったのであれば

どういう状況でうまくいったのか?

 

 

うまくいかなかったのであれば

どうしたらうまくいくのか?

 

 

等々・・・

 

 

時間のすべてを

振り返りと次の教訓をつくることに

集中します。

 

 

その後

現場で実践し、

2週間後に振りかえる。

 

 

このルーティーンを

しばらく続けてみることができれば

経験学習により成長するスピードが

確実に早くなっていきます。

 

 

 

社員の成長速度をあげていきたいと

考えているのであれば

経験学習を取り入れてみるといいですよ!

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031