『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

やる気を引きおこす!たった一つの言葉とは・・・・?

Vol.1560(7)

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

先日

あれを買いました。

 

 

 

鬼滅の刃の劇場版DVD!

 

 

 

映画も2回見に行きましたが

DVDも買ってしまいました。

 

 

 

私ももう一度見たかったし

娘も見たがっていたので

レンタルではなく

購入しました。

 

 

 

鬼滅の刃は

ストーリーもさることながら

様々なことを学ぶことができる

マンガです。

 

 

 

主人公のリーダーシップ

 

 

家族愛

 

 

敵である

鬼のストーリー

 

 

等々・・・・・

 

 

 

見れば見るほど

感じることが多いマンガです。

 

 

 

そして

今回の劇場版を見てて

感じたことは、主人公竈門炭治郎の

「素直さ」です。

 

 

 

炭治郎が

仲間の伊之助と協力して

鬼に立ち向かうシーンがあるのですが、

 

 

そこで

炭治郎は伊之助に

敵の鬼を倒す提案をします。

 

 

その提案に対して

伊之助は

 

 

命令すんな!

親分は俺だ!

 

といいますが、

すかさず炭治郎は

 

わかった

 

と答えます。

 

 

さらに

炭治郎は伊之助に言います。

 

 

連撃で

どちらかが鬼の首の肉を切り

どちらかが骨をたとう

 

 

伊之助

 

いい考えだ

ほめてやる

 

 

炭治郎

 

ありがとう

 

 

 

何気ないシーンですが、

炭治郎の素直さが

見て取れる場面です。

 

 

相手のことを

素直に認め

ありがとうと言える炭治郎。

 

 

その姿を見てると

自分の子供も炭治郎のように

育ってほしいなと思います。

 

 

 

ありがとうという言葉って

言われるとうれしい気持ちになります。

 

 

 

先日

クライアント先の

従業員さんがこんなことを

話していらっしゃいました。

 

 

 

 

私らの仕事って

直接的な売り上げを生まない部署だから

ほかの部署の人に

感謝されないんですよね・・・・

 

 

やって

当たり前のような感じ・・・・

 

 

もちろん仕事だから

やるんですけど

せめてありがとうぐらい

言ってほしいんですよね・・・・

 

 

この言葉を聞いて

私もハッとさせられました。

 

 

 

これって

とても大事なことですね。

 

 

 

仕事をしていくうえで

 

人として生きていくうえで

 

 

感謝の言葉を伝えることは

とても大事なことです。

 

 

 

でも

この大事なことが

普段からちゃんとできているでしょうか?

 

 

当たり前すぎて

できていないことが

多いのではないでしょうか?

 

 

 

ホントに

ちょっとしたことなんです。

 

 

 

でも

たった一言

「ありがとう」という言葉が

あるだけでやる気になります。

 

 

頑張ろうと思えます。

 

 

 

 

反対に

たった一言「ありがとう」が

ないだけでやる気って

簡単になくなってしまうんだなと

思いました。

 

 

 

大事なことを

思い出させてくれた

炭治郎と従業員さんに感謝したいなと思います。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930