『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

柔軟な考え方を身につける方法とは・・・?

Vol.1555(2)

 

 

社会保険労務士の初瀬川です。

 

 

先日より再開したブログ。

 

 

実は

もう一つ再開したものがあります。

 

 

それは・・・・

 

 

ユーチューブ。

 

 

 

 

たまたま

ブログのリスタートと

タイミングが重なってしまいました。

 

 

 

ユーチューブに関しては

約1年ぶりの更新です。

 

 

 

なんで再開したのかというと

一緒に動画を作ってくれるパートナーが

できたからです。

 

 

 

彼とはもともと

同じ経営者団体に同時期に入会した仲です。

 

 

 

当時は動画の仕事なんて

まったくやっていなかったんですが、

コロナ禍になったことをキッカケに

本格的に動画の仕事を始められました。

 

 

 

今回私の動画をサポートしたいと

言ってきてくれたので

ユーチューブを再開することにしました。

 

 

 

動画の内容については

今回のように

しばらくは対談式の動画で

いくことにしました。

 

 

 

最初は

自分ひとりで撮影したものを

編集してもらうつもりでしたが、

問いかけながら

話すほうが自然な感じがでるということで

撮影も二人で行うことにしました。

 

 

 

以前に

一人でユーチューブを更新していた時には

対談式で撮影するなんて

思いもしなかったことです。

 

 

 

人って

「○○は××するものだ」という

考えにいつの間にか縛られちゃうもんですが、

縛られた考えをほどく方法があります。

 

 

 

その方法とは

人と話すことです。

 

 

 

たったそれだけ・・・!?

 

 

 

 

 

と思うかもしれませんが

たったそれだけです(笑)

 

 

 

人と話すことで

自分とは違う考え方があるのだと

気づくことができます。

 

 

相手との信頼関係が深ければ

違う考えを素直に受け入れることもできます。

 

 

 

また

自分の考えを話すことで

頭の中を整理できるので

新しい気づきやアイデアが

生まれやすくなります。

 

 

 

これは

私の事例ですが、

私がクライアントの企業に

関わらせていただくときに

意識していることがあります。

 

 

 

それは

かかわる企業の人たちに

なるべく話してもらうことです。

 

 

例えば

5~7人グループの人たちにかかわるとすれば

グループの全員が

なるべく均等に話してもらえるように

問いかけていきます。

 

 

 

そうすると

思いもがけないアイデアが

ふと生まれるときがあります。

 

 

一人では

考えつかないことが

人が集まり話をすることで

素晴らしいアイデアが生まれてきます。

 

 

 

ミーティングや会議をやられている

会社は多くあると思いますが、

 

 

 

進捗報告と社長が

言いたいことだけ言って終了・・・・

 

 

こんなミーティングになってませんか?

 

 

 

こういうミーティングではなくて

参加者が自分の意見を言い合う

ミーティングです。

 

 

 

こういう場を設けている

会社は意外に少ないんです。

 

 

 

日々の業務とは

無関係のことに

感じてしまうからだと思います。

 

 

 

でも

いいアイデアって

業務とは無関係の状態のときに

生まれやすいんですよね。

 

 

もし

今コミュニケーションが

足りていないと感じているのであれば

ぜひみんなが意見を言い合える場を

設けてみるといいですよ。

 

 

 

ユーチューブに関しては

どこまで続くかわかんないですけど(笑)

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031