『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

道を切り開くのに必要なのは「根拠のない自信」なんですよ!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1526

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

いや~

もう本当に忙しい!

 

 

今まさに

雇用調整助成金の仕事の

ピークです。

 

 

あ、

私の中ではですけど。

 

 

何社も

同時並行で書類作っているんですけど

もうワケわからんくなっている自分がいます(笑)

 

 

本当は

ひとつの仕事を片付けて

次にいくのがいいのかもしれないんですけど

私は仕事が多くあるときは同時にやります。

 

 

いろいろ進めながら

先にめどが立ちそうなものから

片付けていく感じ。

 

 

今は

この同時並行中なので

まだまだ先が見えない

いや~な感じ中です。

 

 

それに

加えて労働保険の年度更新や

社会保険の算定基礎の仕事。

 

 

算定は

本当は期限遅れなんですが・・・・

 

 

毎年8月上旬ぐらいまでは

大丈夫なんで、今から

またバタバタします。

 

 

 

ここまで

パンパンになったのは

いつ以来だろうか・・・・・・

 

 

前職の時に

税務の仕事と労務の仕事を

掛け持ちでやっていたころ以来かな・・・・・

 

 

 

ただ、

あの時は結婚もしていなかったので

自分の時間に没頭できたんだけど

今はそういうわけにはいきませんから、

時間の使い方もかなりシビアですね。

 

 

 

そういうことも含めて

パンパンになっています。

 

 

そんな状況だから

 

 

もう嫌だ~

 

 

と思う自分もいますが

 

 

一方で

 

 

この状況を潜り抜けたら

なんでもできるんじゃないの!

 

 

根拠のない自信をもつ自分もいます(笑)

 

 

 

 

自信って

一般的には

経験を積んでいく上で

身につけていくものです。

 

 

経験して失敗して

そして成功するから自信がつきます。

 

 

それは

その通りなんですけど

もう一つ自信のつけ方があります。

 

 

 

それが

 

 

根拠のない自信

 

 

 

自分はできるやつだ!

 

 

自分ならできる!

 

 

といった感じで

特に根拠はないけど

やたら自信に満ち溢れている。

 

 

 

これが

根拠のない自信です。

 

 

 

今まで

私が学んできた人達からも

成功するには

「根拠のない自信」が

必要なんだと教わってきました。

 

 

 

なんで

必要かは忘れちゃったんですけどあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

多分

根拠のない自信って

自分の中の可能性を

信じることなんだと思うんです。

 

 

 

自分を信じているから

根拠なんてなくても

自信が湧いてくる!

 

 

 

何かをなそうとした時、

自分のマインドが一番重要になります。

 

 

 

自分をどれだけ信じられるか!

 

 

 

ホント

ここにかかっています。

 

 

 

だから

何かをなすときには

根拠のない自信が必要なんです。

 

 

 

今日は

めちゃくちゃマインドの話に

なってしまいましたがたらーっ (汗)

 

 

 

 

参考になれば嬉しいです!


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031