『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「できた」レベルを「できている」レベルに引き上げるためには・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1519

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

続けなければ

あっという間に元通りになる・・・

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

昨日

久しぶりに

ジムに行きました。

 

 

2月中旬ぶりだから

約5か月ぶりです。

 

 

本当だったら

くそ忙しい今の時期に

行きたくなかったのですが、

お腹まわりがぽっこりしてきたので

さすがにマズいと思い、

ジム通いを再開することにしました。

 

 

 

久しぶりに

トレーナーさんにもお会いしたんですが、

 

 

お腹ポッコリしてきたね!

 

 

腕細くなったね!

 

 

と言われちゃいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

実際に

トレーニングを行ったんですが、

想像以上に弱っている自分に

出会うことができました(笑)

 

 

 

 

dummy

たった

半年やらないだけで

ここまで衰えるものなのか・・・・

 

 

 

ショックでしたね!

 

 

 

歳を重ねるというのは

恐ろしいものです。

 

 

 

鍛えていないと

すぐに衰えてしまう。

 

 

 

このことは

組織づくりでも

同じことが言えます。

 

 

 

一定期間がんばったことで

満足のいく成果をだせた!

 

 

 

じゃあ

その取り組みを

その後も続けているかというと

多くの組織が取り組みを

やめてしまっているんですよね・・・・・

 

 

 

そして

あっという間に

もとの状態に戻ってしまう。

 

 

 

理由は

筋トレと同じ。

 

 

 

継続しないからです。

 

 

 

続けてやらないから

辞めてしまう。

 

 

辞めてしまうから

もとに戻ってしまう。

 

 

 

継続って

本当に難しいものです。

 

 

 

じゃあ

継続するために

必要なことって何だと思いますか?

 

 

 

 

習慣化するまで

強制でもいいから

続けることです。

 

 

 

 

当たり前なことを言っていますが

ホントこれに尽きるんです。

 

 

 

例えば

私のブログ。

 

 

もうすでに

4年半書いています。

 

 

最近は毎日ではないですよ。

 

 

でも

継続して書いています。

 

 

 

理由は

ブログを書くことが

習慣化しているから。

 

 

 

じゃあ

習慣化するために

どれぐらいかかったか?というと

 

 

 

多分3年ぐらいは

かかったんじゃないかな~という感じです。

 

これは

あくまで私の場合です。

 

 

 

3年ぐらいは

書かないとダメだという環境に身をおいて

とにかく強制的に書いていたという感じです。

 

 

 

で、

それぐらい書くと

生活の一部になってきて

強制がなくても書くことができるし、

書いていないと

なんか気になるようになります。

 

 

 

もちろん

ブログを書く意味づけも

大事ですけどね。

 

 

 

何を言いたいかというと

1回できたといっても

それはまだ「できたレベル」。

 

 

 

できているレベル」に

もっていくには継続するしかないし、

継続には一定の強制力も

必要なんです。

 

 

 

そうやって

強制してやっていく中で

その取組みを行う意味なんかも

自然と考えるようになるんです。

 

 

 

 

なんでこれをやっているの?

 

こんな感じで

やる意味を考えだします。

 

 

 

そこまでいければ

最高ですよね!

 

 

 

やる意味がうまれて

自分に落とし込めれば

自然とやるようになりますから。

 

 

 

意味がうまれる段階は

できているレベルの始まり、

 

 

つまり

習慣化の始まりです。

 

 

 

なので

組織を変えたい、つくりたい、

 

 

 

こういう時に必要なのは

 

 

とにかく続けること!

 

 

しばらくは

強制でもいいから続けること!

 

 

 

こういう段階が

組織の変革には必ず必要になります。

 

 

 

ぜひ覚えておいて

いただきたいと思います。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031