『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

先を見るためには、まずは目の前の問題を解決しないといけない!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1516

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

焦ると

うまくいかない・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

休日は

わりとライトな感じで

自分の思うままに書こうと

最近はそうおもって書いています。

 

 

 

ここ最近、

自分のビジネスに対する考え方が

変わったと思います。

 

 

 

どう変わったか?というと

 

 

 

あせらずいこう!

 

 

 

こう考えることが

やっとできるようになりました。

 

 

 

ここ数年、

私はあせっていました。

 

 

 

何に焦っていたか?

 

 

 

早く売上をあげないといけない!

 

 

 

こういう思いに

かられていたんだと思います。

 

 

 

その理由は

「お金」でしょうね・・・・・

 

 

 

顧問先の減少

 

 

スタッフに支払う給与

 

 

自分への教育費

 

 

借入金の返済

 

 

 

等々・・・・

 

 

自分のマインドブロックが

かかっていたことも含めてですが、

なんかここ数年お金に追われていた気がします。

 

 

 

それが

今年の4月から

一気に変わりました。

 

 

 

一人経営の開始

 

 

返済の緩和

 

 

 

毎月かかる固定費が

一気に減りました。

 

 

 

今まで

精神的に圧迫されていたものから

一気に開放された感じです。

 

 

 

同時に

自分への投資も

見直そうと思いました。

 

 

 

今までは

すぐ成果をあげないといけない気持ちが

強すぎるせいで

大きな自己投資を繰り返していました。

 

 

 

それが

逆に自分を苦しめてもいました。

 

 

 

 

でも今は

 

 

 

固定費が減ったんだから

今はそんなに焦らなくても

いいんじゃない・・・・!?

 

 

 

こういう心境に

ようやくなれた気がしています。

 

 

 

 

心の余裕って

大事ですね・・・・・・

 

 

 

心に余裕が生まれたことで

今すぐじゃなくて

3年後といった

少し先の未来を見据えたことを

考えることができるようになりました。

 

 

 

3年後

自分の理想に近づくために

そのために今は何に力をいれたらいいのか?

 

 

 

今は

将来のために

できることに集中してみよう!

 

 

そのために

一旦今までしがみついていたものを

思い切って捨てよう!

 

 

 

ようやく

今日それが自分の中で

はっきりと区切りをつけることが

できました。

 

 

 

心の余裕・・・・・

 

 

 

これを持つためには

一旦直近の課題を解決しないことには

始まらない!

 

 

 

本当に

そう思います。

 

 

 

今日は

なんとなく今の自分の心境を

書いてみました。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930