『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

組織が変えていくのは、いかにして「WORK」させるかです!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1512

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

組織を「WORK」 させる!

これが組織づくり!

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今朝

初のLIVE配信をやってみました。

 

 

あ、

練習は何回かやった後にですけど。

 

 

初の取り組みでしたが

自分なりには一歩踏み出せたことに

満足しています。

 

 

さて、

今回LIVE配信するにあたり

自分の身の回りをかなり改善しました。

 

 

一つは

有線LANの配置。

 

 

 

LIVE配信で

無線は怖いんですよね・・・・

 

いつ途切れるかわかんないし。

 

 

特に私の部屋は

無線が飛びにくくて

よくZOOMが切れたりしてましたので

思い切って有線LANを引っ張りました。

 

 

これで

LIVE配信が途切れる心配はありません。

 

 

 

それと

ZOOMの有料版化。

 

 

 

無料版だと

ZOOMからフェイスブックへの

ストリーミングができないということで

思い切って有料版に切り替えました。

 

 

 

可能になったのが

LIVE配信での一眼レフのWEBカメラ化。

 

 

 

実際の撮影は

こんな感じでやりました。

 

 

 

 

一眼レフカメラを使って

画像を映し出すことは

前々からやってみたかったことで

ちょうどスイッチャーを購入したので

一気にWEB化が進みました。

 

 

あと

欠かせないのが明るさ。

 

 

これは

前からやっていますが、

動画って明るさが重要なんですよね。

 

 

なので

こんなライトを使って

明るさを確保しています。

 

 

こういった感じで

機材の整備等も

今回LIVE配信をすることになったから

一気に進ませることができました。

 

 

 

前々から

WEB化の環境を作りたいな~とは

思っていたけど現実には

そこまで進んでいませんでした。

 

 

だけど

今回「LIVE配信に取り組む」という

きっかけをもらったことで

様々なことを進めることが

できました。

 

 

 

これって

組織づくりとホント同じなんですよね。

 

 

 

意図的な働きかけにより

そこに様々なやり取りや

メンバー間での対話がうまれ

結果、組織が変わり始める・・・・・

 

 

 

組織を変えるのは

これがとても重要!

 

 

これとは

 

 

意図的な働きかけ

 

 

です。

 

 

 

 

意図的な働きかけとは

 

 

「何か」をやる状態を

意識的に作り出すこと

 

 

です。

 

 

 

 

 

何かを変えようと思っていても

この意図した働きかけがない限り

組織は変わりません。

 

 

この

意図的な働きかけを

自社でできる会社は

組織が変化し続けています。

 

 

また

私のようなコンサルタントが

関わる場合も

意図的な働きかけを

手を変え、品を変え、

あらゆる方法を考えながら

行っていきます。

 

 

そうすることで

結果として今まで変化のなかった

組織が変わり始める。

 

 

 

なんで

組織が変わり続けないと

いけないのかというと

それは時代がものすごいスピードで

変わっているからです。

 

 

それは

組織を持っている人であれば

感じていることだと思います。

 

 

 

でも・・・・・

 

 

 

 

dummy

今はいいかもしれないけど

今のままの組織ややり方で

10年後も問題なく経営していけると思いますか?

例えば

こんな質問をすると

ほとんどの人がNOといいます。

 

 

 

だから

何かはやっては

いかないといけないとは思っているけど・・・

 

 

意図的な働きかけをうまくできない・・・・

 

 

 

 

組織が変わらないのは

こんな状況なんだと思います。

 

 

 

その背景には

 

 

経営者がリーダーシップがとれない

 

 

スタッフ間の関係性がよくない

 

 

今までと違うことを行うことに

反発する企業風土

 

 

会社としての存在意義

 

 

 

等々

 

 

 

意図的な働きかけを

拒む要因は数多く存在します。

 

 

だから

手を変え、品を変えて

あらゆる方法で取り組みやすい

状況をつくっていく

 

 

遊びのようなものを

利用するのも方法の一つです。

 

 

私が研修で

ゲームを用いるのも

手を変え、品を変えて

意図的に働きかけを行っていくためです。

 

 

 

意図的な働きかけをし、

組織を動かしていく・・・・

 

 

 

いかに

組織をWORKさせるかが

組織を変化させていくポイントです。

 

 

 

ご参考までに

 

 

今月、セミナーを開催します。

 

 

炎の業務効率化

組織づくり勉強会

 

https://fukui-sharoshi.jp/seminar/

 

 

今回の炎の業務効率化組織づくり勉強会では
今いる人で3倍の仕事に対応できる

「業務効率化組織づくり」の全容を
お伝えさせていただきます。

 

ぜひ奮ってご参加ください!

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031