『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

誰もみてくれないことが人にとって一番つらいことです・・・・・

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1510

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

人に関心をもたれないのが

一番つらい・・・・

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今あることに

挑戦しています。

 

 

それはFacebookでのLIVE配信です。

 

 

少し前にも

ご紹介したゲーム戦略売上アップコンサルタントの

神馬さんのコミュニティ内で

今、7日間チャレンジのプロジェクトに

参加しています。

 

 

 

その時のブログです。

 

 

 

組織で結果をだすために必要な「2つ」の条件とは・・・・・?

 

 

今回のプロジェクトの企画は

LIVE配信を行うというもの。

 

 

 

LIVE配信とは

動画をリアルタイムで配信することです。

 

 

言葉そのままですね。

 

 

 

LIVE配信は

リアルタイムで話すものなので

Facebook上でやろうと思うと

最初は勇気いりますね!

 

 

だから

まずはコミュニティ内でもいいから

LIVE配信やってみようという企画です。

 

 

今、

3日間やってみたんですけど

自分としてはLIVEのほうが

動画作成よりは楽ですね。

 

 

動画みたいに

ガチガチに緊張せずに自然と話せるし、

その時感じたことを話せるし。

 

 

だけど

LIVE配信って

難しいと感じることもあります。

 

 

 

それは

誰も見ていない時です。

 

 

 

LIVE配信をしている時は

何人の人が見てくれているというのが

わかるんですよ。

 

 

見てくれている人がいると思うと

こちらもテンションあがるんですけど

誰もみていないとテンションがた落ちですたらーっ (汗)

 

 

配信した記録は

Facebookの自分のタイムラインには

一応残るんだけど、

ユーチューブとかと違って

Facebook上のLIVE動画を後から

見る気にはなれないですよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

だから

LIVE配信は

当たり前ですけど

事前にちゃんと告知とかしておかないと

いけないなと思いました。

 

 

 

さて、

今日お伝えしたいことはというと

まさにこのLIVE配信を誰も

見ていない状況についてです。

 

 

 

これは

言ってしまえば

誰からも相手にされていない状態です。

 

 

やっぱり

これが一番つらいんですよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

人が一番つらいのって

何だと思います。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

無視されることです。

 

 

 

そこにいるんだけど

その存在を認めてもらえない。

 

 

 

これが何よりつらい・・・・

 

 

 

 

だからこそ

集団の中で生活していくには

普段から相手を認めることを

やっていく必要があります。

 

 

 

 

相手を認めるとは?

 

 

 

それは

普段から承認を行うことです。

 

 

 

 

承認とは?

 

 

承認には

3つの承認があります。

 

 

結果承認

 

 

経過承認

 

 

存在承認

 

 

 

結果承認とは?

 

 

これは

でてきた結果について

褒めることです。

 

 

テストでいい点をとった!

 

これは結果です。

 

 

この結果について

 

 

よくやったね!

 

 

と褒める。

 

これが結果承認。

 

 

 

経過承認とは?

 

 

これは

やっている過程を

褒めることです。

 

 

テストでいい点を

目指すために頑張っている!

 

その頑張っている姿を見て

 

 

よく頑張ってるね!

 

 

と頑張っている過程を褒める。

 

これが経過承認。

 

 

 

存在承認とは?

 

 

これは

その人の存在そのものを

褒めることです。

 

 

 

あなたが

いてくれるだけでうれしいよ!

助かっているよ!

 

 

その人が

その場に存在していることを

認めてあげる。

 

これが存在承認。

 

 

 

どの承認も

信頼関係を深めるには必要です。

 

 

ただ

あえて順番をつけるとすれば

 

1 存在承認

 

2 経過承認

 

3 結果承認

 

 

この順番です。

 

 

 

人が一番つらいこと・・・・

 

 

それは

先ほどもお伝えしたように

自分の存在を

他者から認めてもらえない時です。

 

 

 

学校や会社で

ほかの人から無視される・・・・

 

冷たくあしらわれる・・・・

 

 

これが一番つらいこと。

 

 

 

どんな人間であれ、

 

 

他者に認めてもらえている!

 

 

という感情が

自分を一番元気にしてくれます。

 

 

そして

自分を認めてくれる人には

好意をいだきます。

 

 

好意 = 信頼関係

 

 

です。

 

 

 

普段から

他者との信頼関係を築いておくためには

先ほどお伝えしたような

ちょっとした声かけをすることから

はじめてみるといいですね。

 

 

それだけでも

だいぶ変わりますから!

 

 

さて、

私のLIVE配信ですが、

もう少ししたら

自分のFacebookの個人アカウントからも

やっていこうと思います。

 

 

 

お楽しみに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930