『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

自分のやっていることに「矛盾」を感じた時にまずやってみることは・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1506

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

 

今日は休日なので

思いつくことを書こうかと。

 

 

 

私は

ほぼ毎日ブログを書いていますが、

別に暇ではありません(笑)

 

 

むしろ

今はかなり忙しいです。

 

 

でも

ブログを書いています。

 

 

 

理由は

ホントにたくさんあります。

 

 

・情報発信のため

 

 

・人に忘れられないため

 

 

・人に認めてもらいため

 

 

・自分の人となりを伝えるため

 

 

・自分の頭の中の整理のため

 

 

・4大疾病克服のため

4大疾病とは

傲慢・怠慢・自堕落・無知という

経営者がかかる病気のこと

 

 

・自分のビジネスにつなげるため

 

 

・自分を見つめなおすため

 

 

・学んだことを実践するため

(アウトプット)

 

 

・忘れたことを再度インプットするため

(振り返り)

 

 

 

等々・・・・

 

 

 

パッと

思う浮かぶとこんな感じです。

 

 

まだまだ

あると思いますが、

とりあえずこんなところです。

 

 

こうやって

短時間で改めて振り返ってみるだけでも

けっこうな数の理由がでてきます。

 

 

 

でてきた理由が

多ければ多いほど

ブログを書くことに

「意味がある」ことを

意識づけてくれます。

 

 

 

具体的な言葉にすることで

自分自身を納得させることができます。

 

 

 

人は

自分がやってることに

「意味」を欲しがる生き物です。

 

 

 

意味があるから

やろうと思えるようになるし、

行動できるようになります。

 

 

 

ひと言でいえば

 

 

これって

何のために」やってるの?

 

 

です。

 

 

この問いに

納得」できれば

自ずと行動できるし、

行動を継続できるようになります。

 

 

 

でも

自分を納得させるためには

具体的な言葉にしないと

納得できることができないんです。

 

 

 

長く同じことを

やり続けるためには

それ相応の理由が必要です。

 

 

 

なぜなら

自分の大切な時間を

使っているんだから。

 

 

 

その時間があれば

自分の好きなこと、

やりたいことに時間を使えるのに、

 

 

なぜ

今これに時間を費やさないと

いけないのか?

 

 

やっていることに

矛盾を感じてくるんです。

 

 

dummy

大事なことはわかる!

 

でも・・・・

これが本当に意味のあることなのか?

 

 

続けていると

自分を納得させる

答えが必要になる時があるんです。

 

 

そういう時こそ

やっていることの意味を

今一度書き出すことを

私はやっています。

 

 

それも

できるだけ多くのことを

書き出すようにしています。

 

 

そうやって

たくさんの言葉にすることで

自分を納得させることが

できるようになります。

 

 

納得するから

まだ始めることが

できるようになります。

 

 

 

このやり方は

昔からやっていたわけではなくて

ブログを書くことに迷った時や

実際にとまってしまった時、

 

 

こういった時に

なんとなくやるようになりました。

 

 

 

似たようなことを

どこかで学んだことを

覚えていたからでしょうか・・・・

 

 

 

今は

このやり方が

自分にしっくりきています。

 

 

ということで

今日もすこしだけど

自分が「納得」できる回答を

得ることができました。

 

 

また

これからも

頑張って書いていきます。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930