『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

変えるのは「ヒト」ではない!変えるのは「コト」だ!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1504

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

コトを変えるとヒトが変わる・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

先日

家にあれがきました。

 

 

ウォーターサーバー!

 

 

 

うちの奥さんが

ちょっと前から

家に置こうか置くまいか、

さんざん考えた結果、

 

 

家でも置いてみよう!

 

 

ということになりました。

 

 

今までは

なくてもどうってことないと

思っていましたが・・・・

 

 

暑い今の時期だからなのか?

 

 

家にいると

常に水を飲むようになりました。

 

 

手軽に飲めるというのも

いいですね!

 

 

でも

私以上に飲んでいるのが

うちの娘たちです。

 

 

喉乾くと

すぐに水を飲みにいきます。

 

 

 

実は

ウォーターサーバーをいれて

ホントによかったと思うことがあります。

 

 

 

それは・・・・・

 

 

娘たちが

ジュースを飲まなくなったことです。

 

 

 

今までは

何かとジュースを飲んでいたんですが、

ウォーターサーバーをいれたら

ほとんど飲まなくなったんです。

 

 

水がおいしいこと

 

 

手軽さ

 

 

この二つが

重なったからでしょうか。

 

 

ジュースが家にあっても

ほとんど飲まなくなりましたね!

 

 

親としては

嬉しい限りです。

 

 

今までは

ジュースをいっぱい飲んだらだめだよと

言ってもなかなかね・・・・

 

 

おいしいから

いつも飲みすぎちゃってたんですが、

それが今はピタリと飲まなくなりましたね。

 

 

これが

ウォーターサーバーを置いて

一番よかったな~と思う事ですね!

 

 

 

ヒトではなく

コトを変えることで

結果ヒトが変わる!

 

 

 

人は

他人に変われと言われても

なかなか変わりません。

 

 

なぜなら

自分の中では

変わろうと本気で思っていないからです。

 

 

 

だから

人を変えるなんてことは

できないんです。

 

 

 

でもね・・・・・

 

 

ヒトは

他人を変えようとしたがる。

 

 

つまり

 

コントロールしたがるんですよね・・・・・

 

 

これは

誰でもそうなんだと思うんです。

 

 

でも

それではヒトは変わらない。

 

 

本当に

ヒトを変えたいと思うのならば

ヒトではなくコトを変えることを

やることです。

 

 

コトとは

ひと言でいうならば

仕組み」です。

 

 

今回の例でいえば

 

 

ウォーターサーバーを置いて

水を飲みやすいようにする。

 

 

これが仕組み。

 

 

仕組みであれば

こちらでコントロールすることが

できます。

 

 

変えられないもの(ヒト)じゃなくて

変えられるもの(コト)を

変えていく。

 

 

それが

結果として

ヒトを変えることに

つながっていく。

 

 

 

ヒトを変えようとしている限り

ヒトは変わりません。

 

 

ヒトは変わりたくないというのが

本音ですから。

 

 

それでも

ヒトに変わってもらいたいと思うのであれば

コト(仕組み)をつくること。

 

 

 

コトについては

以前書いたこちらの記事が

分かりやすいと思います。

 

会社で起きる問題を解決するのは、「割れた窓」を直すことと同じです!

 

よければ

読んでみてくださいね。

 

 

もしかしたら

あなたが今抱えているヒトに関わる問題を

解決する糸口になるかもしれませんよ!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930