『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

事前にバタバタ準備して失敗してしまう人におススメの「失敗を減らす」方法とは?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1502

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

今日は

4か月ぶりの県外出張に

行ってきます。

 

 

このブログは

新幹線の中で書いているんですが、

割と人多いな~という感じです。

 

 

少しづつ

以前の状態に戻りつつあるのを

感じますね。

 

 

さて、

今日は朝一の電車に

乗るということもあって

昨日の夜に準備をしておりました。

 

 

たいした準備ではないんだけど

出発間際に準備すると

必ず何かを忘れるだろうと思うから

事前に準備をしておきました。

 

 

 

そのおかげもあって

今朝は余裕をもって

出発できました。

 

 

 

段取り8割と言われるように

事前に準備をしておくって

やっぱり大事なんですよね。

 

 

 

もともと

準備が苦手な私。

 

 

例えば

出張に行く時は

ホテルの予約もいつも直前。

 

 

 

 

出張先の近くに部屋がない・・・・

 

 

遠くのホテルしか空いていない・・・

 

 

しかも高いな・・・・

 

 

もっと早くに

予約しておけばよかった・・・・

 

 

 

 

こんな経験を

何度もしていますたらーっ (汗)

 

 

 

段取りが不十分だと

何かで損するんですよね・・・・

 

 

 

準備不足・・・

 

 

わかっちゃいるけど

なかなか治らない・・・・・

 

 

 

こういう人って

けっこういると思います。

 

 

 

 

こういう時にどうするか?

 

 

 

理想は

一気に準備しないこと

 

 

 

一気に直前に

準備するから

準備不足になってしまう。

 

 

だから

もっと早くに

準備するといい。

 

 

でも

こんなことは

誰でもわかっていることで

 

 

 

それができないから

困っているんだよ!

 

 

 

と言う感じでしょう。

 

 

 

なので

こういう風に考えてみたら

いかがでしょうか?

 

 

 

 

やることが決まったら

すぐに時間をきめて取り組む。

 

 

これは

短い時間でもOKです。

 

 

そして

早く取り組んだら

一度やめる

 

 

そして

いったん放置する。

 

寝かすといったほうがいいかな。

 

 

 

そうすると

寝かしている間に

ふとした瞬間に

いろいろと浮かんできます。

 

 

あれも必要だな

 

 

これも必要だな

 

 

 

 

こういった時に

浮かんできたことをメモしておいて

時間ができたら準備を続ける。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

それで

締切間際になったら

一気に集中して準備する。

 

 

事前に準備するときが

一番集中できるし、

進むもんです。

 

 

 

でも

それだけだと

抜け漏れがでてきてしまうので

少しづつ積み重ねておく。

 

 

 

 

やることが決まったら

すぐにやる。

少しの時間でもいいのでやる。

 

 

そしていったん寝かす。

 

 

思いついたら

付け足していく。

 

これも

ちょっとの時間でやることを意識して

時間がきたらキリのいいところでやめる。

 

 

最後に

締切間際で

一気に片付ける。

 

 

 

 

こんな感じで

事前準備を進めていくと

直前にバタバタとすることは

少なくなります。

 

 

 

ポイントは

 

 

物事が

決まったらすぐやること!

 

 

少しの時間でいいので

すぐやることです。

 

 

 

最初の一歩が

一番重要ですね。

 

 

 

今日のブログは

自戒をこめて書いていますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

私もこの方法を

常に意識して実践していけるように

なりたいですね(笑)

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930