『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

なんでこんな簡単なことができないの・・?と思うのは、「ズレ」ているからです!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1497

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

部下との「ズレ」があるから

部下の立場になれない・・・・・

 

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

先日

妻からFacebookのことで

こんな質問がありました。

 

 

 

Facebookって

どうやって個別のメッセージ送るの・・・!?

 

 

妻は

あんまりFacebookをやっていないので

Facebookの使い方が

ほとんどわかりません。

 

 

でも

仕事上でお客さんとのやり取りで

使わないといけないので

相談がありました。

 

 

私からすれば

Facebookは毎日使っているツールなので

 

 

dummy
そんなことも知らないの・・・・?

 

 

といった感じです。

 

 

 

それで

一通り説明した後に

ぼそっと

 

Facebookよりも

Instagramのほうが楽やわ~

 

と言っていました。

 

 

 

ちなみに

私はインスタは

ほとんど見ませんので

インスタのほうがよくわかりませんたらーっ (汗)

 

 

でも

最近は若い子は

インスタでやり取りをするらしいです。

 

 

LINEはもう古い!

 

 

なんて言葉を聞くほどですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

dummy

インスタでやり取りって

LINEのほうが簡単なんじゃないの?

私からしたら

インスタの使い方のほうが

よくわからないんですが・・・・・

 

 

その時に

気づきました!

 

 

 

 

あ、

これが妻が感じている感覚か・・・・

 

 

と思いました。

 

 

 

普段

慣れ親しんだもののほうが

使いやすい!

 

 

当たり前のことです。

 

 

 

 

慣れた感覚・・・・・

 

 

 

人は慣れる生き物です。

 

 

 

これは

仕事の現場でも同じです。

 

 

 

仕事の経験が長い人は

当然に仕事に慣れていきます。

 

 

 

仕事に慣れることは

いいことなんですが、

一方でデメリットもあります。

 

 

 

それは

 

 

仕事ができなかった時のことを

忘れてしまう

 

 

ということです。

 

 

 

つまり

 

 

上司と部下との間で

仕事に対する感覚のズレ

起きてしまいます。

 

 

 

 

 

長年勤務し、

仕事をこなしていくと

新人だったころの感覚を

忘れてしまうんですよね・・・・・

 

 

だから

上司からしたら

 

 

なぜこんな簡単なことができないのか・・?

 

 

部下に思うことも

 

 

 

部下からしたら

 

 

上司の言ってることが

難しすぎてわからない・・・・

 

 

となってしまうことがあります。

 

 

 

上司と部下では

知識も経験も違う!

 

 

上司としての常識は

部下からしたら非常識です。

 

 

 

上司は

常にこのことを

忘れてはいけない・・・・

 

 

 

部下から

 

 

あんまり理解していないな・・・・

 

 

という感じを受けたのであれば

この「感覚のズレ」を

ぜひ思い出してください。

 

 

 

自分と部下の感覚が

ズレていることを意識することで

 

 

 

部下の話を

もっとちゃんと聞こう!

 

 

もっと

丁寧にわかりやすく教えてあげよう!

 

 

 

こう思えるようになります。

 

 

 

専門的になればなるほど

周りと感覚がズレていく・・・・

 

 

 

上司になる人は

この「感覚のズレ」を

意識していくことが大事ですね。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930