『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

パソコンの購入を「マーケティング」的に考えてみました!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1494

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

戦略的思考を

身につけるステップとは?

 

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

PCを買い替えようと

PCをいろいろ探しています。

 

 

以前なら

そこそこスペックがあれば良いな~

的な感じだったのですが、

今は状況が少し変わっています。

 

 

それは

動画を作るようになったから。

 

 

動画って

やっぱりデータが重いんですよね・・・・

 

 

私は

クリエイターじゃないから

そこまで詳細なものは作れないし、

作る時間もないですたらーっ (汗)

 

 

 

とはいえですよ・・・

 

 

今の世の中を見ていると

少なからず動画もやっていったほうが

いいとは思うんですよね。

 

 

例えば

私が最近何かを検索するときも

以前はグーグルオンリーだったものが

今ではユーチューブでも検索していますから。

 

 

理由は

文字を読むよりも

視たり聞いたりするほうが

理解が簡単だからでしょうね。

 

 

 

動画というものが

ますます主流となっていく中で

できるならやっていきたいというのが

私の想いでもあります。

 

 

 

となると

今のPCだと物足りないんですよね・・・

 

 

 

CPU

メモリ
ストレージも

強化したほうがいい!

 

 

あと

最近知ったのがGPUというもの・・・・

 

 

もう分け分からんという感じですがたらーっ (汗)

 

 

 

とにかく

PCのスペックを今より

あげたほうがいいということには

変わりないのですが・・・・

 

 

ここで

重要になってくるのが予算です。

 

 

スペックをあげれば

一緒に予算もあがります。

 

 

私がPCで考えている予算は

20万円以内。

 

 

ここに

おさまるようには

なんとかもっていきたい!

 

 

だけど

動画をやっていく以上、

性能にもそこそここだわりたい!

 

 

となると

必然的に候補に挙がるPCも

絞られてきます。

 

 

 

これって

目的、戦略、戦術の考え方と同じです。

 

 

 

目的とは

 

達成すべき使命のこと

 

 

 

戦略とは

 

目的を達成するための

資源配分の選択をすること

簡単にいうと「選択と集中」のこと

 

 

 

戦術とは

 

戦略を実行するための

具体的なプラン

 

 

 

今回のPCを

購入するときに考えたのは・・・・

 

 

目的は

 

仕事でも使えて、

動画も作れるPCを手に入れること

 

 

そのための戦略は

 

予算内で買えるもの

 

動画編集に必要な

最低限のスペックを備えていること

 

この条件にあったものを選択していくこと

 

 

例えば

 

どのメーカーのPCにするか?

(Mac? Windows?)

 

 

CPUはコアi7 第何世代以上がいい?

 

 

メモリは16ギガ?32ギガ?

 

 

ストレージはSSD?HDD?

 

256ギガ?512ギガ?

 

SSDでもどのタイプのSSDにする?

 

 

選択と集中をやるのが戦略。

 

 

 

戦術は

アマゾンで買うか?

メーカーサイトで買うか?

店頭で買うか?

 

具体的な購入先を決めること。

 

 

 

このステップで考えていったときに

今の自分の中での候補は

マウスコンピューターのDAIVシリーズが

最有力候補になりました。

 

 

 

 

とまあ

PCの購入を考えるステップが

目的・戦略・戦術の構図になっていました。

 

 

 

 

以前のこの話を

まとめた記事を書いていますので

ご参考までに

 

 

目的と目標の違い、戦略と戦術の違い、これをはっきり言えますか・・・?

 

目的・戦略・戦術って

言葉だけだと難しいんですが、

 

自分の身の回りで起こっていることに

当てはめてみると簡単に

理解できるようになります。

 

 

 

この「戦略的思考」は

経営戦略をたてる時にも特に重要です。

 

 

特に

資源の限られている

中小企業には重要な考え方です。

 

 

 

ぜひ覚えておいて

いただければと思います。

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930