『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

本当の問題は見えてる部分ではなく、見えていない部分に隠れている・・・!?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1473

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

組織の本当の問題は

隠れたところにある・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

最近

ZOOMでセミナー受けるのが

多くなりましたよね?

 

 

そして

ZOOMでいいのが

録画できることです。

 

 

録音よりも

録画のほうが

その時の状況が鮮明なので

あとで見返すときにいいですね。

 

 

さて、

このZOOMの録画で

こんなお悩みを持ったことはありませんか?

 

 

 

ZOOMの録画ファイルが

作成されない・・・・・・・

 

 

 

 

ZOOMの録画って

ZOOMが終わったときに

勝手に録画されるんです。

 

 

録画の途中で

PCの電源を切っても

再度録画ファイルをダブルクリックすれば

録画ファイルが作成されるように

プログラムが組み込まれています。

 

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

 

この録画ファイルを作成するときに

間違ってZOOMじゃないプログラムを

紐づけてしまったことは

ありませんか?

 

 

 

この問題は

わかる人にはわかってもらえるかなたらーっ (汗)

 

 

 

ちなみに

私はこの問題に

ぶつかりました。

 

 

 

ZOOMの録画ファイルと

PC内の別のプログラムを

紐づけてしまったために

録画ファイルが作成されない状態に

なってしまっていたのです。

 

 

 

この問題

ネットで調べたら

同じ問題を抱えている人達が

いましたが、解決方法がなかなか

見つからない・・・・・・

 

 

 

でも

なんとかこの問題を解決した方が

ネットに解決方法を掲載してくれていました。

 

 

 

PC内のZOOMのプログラムの中にある

録画ファイルと紐づけを行えばいいという

簡単な解決方法でした。

 

 

 

そして

その手順通りやってみたんですが・・・・

 

 

 

肝心のZOOMのプログラムが

見つからない・・・・・

 

 

 

PC内にプログラムがあるから

ZOOMが起動できるのに

PC内を検索しても

ZOOMのプログラムが見つからない・・・・

 

 

 

それで

また調べたら

どうもZOOMのプログラムは

隠れているらしいことを知り、

 

 

 

この隠しファイルに

チェックをつけて

ようやくZOOMのプログラムを

見つけることができました。

 

 

 

ZOOMのプログラムって

なぜか隠しファイルになっているんですね・・・・

 

 

 

 

本当の問題は

目に見えないところに

隠されている・・・・・

 

 

組織の問題も

これと同じで

本当の問題は

見えないところにあります。

 

 

 

 

目の前で起きている問題(出来事)を

そのまま解決しようとするんじゃなくて

 

 

その出来事がなぜ起きたのか?

 

 

こう考えることで

見えない問題に気づき、

本当の意味で解決に向かうことが

できます。

 

 

 

こういった組織の問題は

本当の問題が目に見えないところに

隠れていることが多く、

 

 

今回のZOOMの

隠しファイルのように

チェックをつけることで

見えるようになるように、

 

 

組織の問題も

目の前で起きている出来事の裏には

何があるのか?

 

 

こう考えることで

本当の問題が見えてきます。

 

 

本当の問題を

解決できなければ

同じ問題がまた起きるでしょう。

 

 

雇用調整助成金の制度改正!いつまで「もぐらたたき」をやり続ける気ですか・・・・?

 

会社で起きる問題を解決するのは、「割れた窓」を直すことと同じです!

 

これらの記事は

このことをわかりやすく書いた記事です。

 

 

 

よければ

参考にしてください。

 

 

 

組織の本当の問題は

見えないところに隠れている!

 

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930