『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

WiFiがつながらない!?トラブったときに、一度立ち止まって考えることができるか・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1470

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

専門外のことは

やっぱり時間がかかる・・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

昨日は1日

WiFiの設定に苦しんでいました。

 

 

というのも

少し前にブログに書いたんですが、

 

あなたは「構造」を変えるのか?変えないのか?どちらを選びますか・・・・?

家のネット環境を

ルーターを変えて

ネットのつながりを良くしようと

思って、新しく買ってきたルーターを

設置したんですが・・・・・

 

 

 

 

あれ!?

ネットにつながっているのに

ネットで検索できない!?

 

 

それなのに

ユーチューブやフェイスブックは見れる!?

 

 

どういうこと!?

 

 

 

さっぱりワケが分からず

何度もルーターを再起動かけたり

PCやスマホを再起動したけど

結局わからず・・・・・

 

 

 

そこから

めちゃくちゃ調べたんですが・・・

 

 

どうも

今の通信の種類には

2種類あるそうで、

従来のIPv4方式。

 

 

新世代のIPv6方式。

 

 

今回、

IPv4の回線がつながらず

IPv6の回線だけがつながっている状態でした。

 

 

 

IPv6は

新しい方式なので

従来型の方式に比べて

早いそうです。

 

 

ただ・・・・

 

 

この方式に対応しているWEBサイトが

まだそんなに多くなくて、

だからユーチューブやフェイスブック等しか

見れなかったようです。

 

 

 

 

なんで従来の方式でつながらないのか・・・・?

 

 

 

これが

どうしてもわからなかったので

ルーターを購入した電気店に連絡してみると

2回ほどやり取りをして

その原因を解決することができました。

 

 

 

もともと接続していた

ソフトバンクのルーターを

外してしまっていたために

もともとの回線がつながらなかったみたいです。

 

 

こいつのことです。

 

 

 

よくわかりませんが

結局はこんな状態にすることで

なんとか対応することができました。

 

 

 

たかだか

ネットをつなぐのに

4時間ぐらいは

時間がかかってしまいました・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

 

まあ、

専門外のことをやると

こんなもんです。

 

 

 

確かに

いろいろと調べたので

勉強にはなりました。

 

 

 

ただ、

時間もかかりました。

 

 

 

 

この時間を使って

もっとやれることあったのにな・・・・

 

 

と思ってしまいますたらーっ (汗)

 

 

 

たまたま今日は

時間があったからよかったけどたらーっ (汗)

 

 

もっと早くに

電気屋に電話しておけばよかった・・・・

 

 

時間の使い方に

ちょっと後悔してしまいましたたらーっ (汗)

 

 

 

前回のブログで

こんなことを書きました。

 

 

 

「餅は餅屋に任せる」こと!最初からやろうとしないことが結果としてうまくいく!

 

最初から

専門家に聞いておけば

こんなに時間がかかることは

なかったでしょう。

 

 

 

自分で学ぶことも大事だけど

どういう結果になることが

一番よかったのか?

 

 

 

最初に

自分がなりたい状態

 

つまり

ビジョンを描きながら

 

そこから

プロセスを考えてやれば

よかったかもしれませんねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

日曜日の

ちょっとした気づきでした。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930