『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

あなたは「構造」を変えるのか?変えないのか?どちらを選びますか・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1464

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

やっぱり

基を改善しないと

変わらない・・・・・

 

 

今日はそんな話です。

 

 

最近

ZOOMを家で行う機会も

増えてきました。

 

 

でも

私にはある悩みがありました。

 

 

 

それは・・・・・

 

 

私の部屋の電波が弱い!

 

 

無線LANしか対応できない。

 

 

電波の基となるルーターが

ある部屋から遠い。

 

 

だから

どうしても電波が弱くて

今までも何回もZOOMが

途中で切れてしまったことが

何度もありました。

 

 

そのたびに

iPhoneのテザリングに

変えてやっていたんですが・・・・

 

 

それだと

通信料もかかってしまう。

 

 

せっかく

Wifi環境下にあるのに

なんでスマホの通信料使わなあかんねん!

 

 

今までは

勝手に怒っていたのですが、

先日ついにあれを買いました。

 

 

 

Wifi中継器

 

 

電波弱いなら

電波を届くようにすればいい!

 

 

 

今までやってこなかっただけなんですが、

これだけZOOMの機会が増えると

さすがに厳しいなと思い、

購入しました。

 

 

 

近くに設置して

PCの電波が全開になると

思ったのですが・・・・

 

 

 

なんと

設置前と変わらず

以前弱いままでしたたらーっ (汗)

 

 

 

なんでや~!

 

 

思ったので

設置場所をいろいろと変えたんだけど

あまり変化はなし。

 

 

 

いろいろと調べていると

結局はもとのルーターの電波が

弱いと中継器いれても

あんまり変わらないとネットに

でていました。

 

 

 

確かに

私の家のルーターは

ソフトバンクの割引のために

使っているソフトバンクのルーター。

 

 

 

 

dummy

なるほど!

そもそもの原因はこいつか!

 

 

結局

ルーターも買いなおすハメに

なりそうですたらーっ (汗)

 

 

 

これって

なんでもそうですね。

 

 

 

基がわるいと

いくら上辺を取り繕っても

すぐに問題が起こってしまう。

 

 

 

以前から

お伝えしている

システム思考の氷山モデルの考え方です。

 

 

 

 

氷山モデルについては

下記のブログを参照してください。

 

 

 

「もぐらたたき」の状態から脱することができるかどうか?「重大局面」を迎えています!

 

出来事レベルで

対応したとしても

物事が起きている構造そのものを

変えない限り、

同じ問題、似た問題が起きてしまう。

 

 

 

特に

今の世の中の状況は

今までの「構造」そのものを変えないと

乗り切れることができない!

 

 

 

そんなことが

今現実に起きています。

 

 

そして

「構造を変える」のは

簡単なことではありません。

 

 

その問題に

「人」や「お金」が絡んでくれば

「構造」を変えようとすると

必ず「反発」が起きます。

 

 

 

でも

「構造」を変えなければ

今を乗り切れても

同じような状況になった時に

また「同じ問題」に苦しむことに

なります。

 

 

 

「構造」を変えずに

このままやっていくのか?

 

 

 

それとも

 

 

 

「構造」を変えてでも

新しい道を切り開いていくのか?

 

 

 

あなたなら

どちらを選択しますか・・・・?

 

 

 

こんなことを

社会から突きつけられている・・・・

 

 

 

最近

そんな風に強く感じます。

 

 

 

さて、

私の今回の問題は

お金かければ変わる問題なので

うちのネット環境の「構造」を

早めに変えないとな~

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930