『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

人を前向きにさせるのはやっぱり「場の力」でした!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1457

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

「場の力」が

人を前向きにする!

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

先日

ZOOMを使った

オンライン飲み会に参加しました。

 

(写真撮り忘れましたたらーっ (汗)

 

 

 

総勢約70名での

オンライン飲み会です。

 

 

ZOOMでのセミナーや

ZOOMを通しての飲み会には

今までも相当数参加してますが、

ここまで大所帯は初めての経験でした。

 

 

これだけ大人数だと

PCの画面も1画面ではおさまらず

3画面使ってのものになりましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

これは

ブログの師匠の

板坂裕治郎さんが全国の塾生にむけて

開催したイベントで

 

 

今の状況は

どうなっているのか?

 

 

今の状況をどう考えて

どう乗り越えていこうとしているのか?

 

 

こんなことを

それぞれが想うままに

話した3時間でした。

 

 

自分の身の回りの状況は

なんとなくわかっていたけど

改めて全国にいる人達の状況を聞くと

コロナの影響による悲惨さは相当なものでした。

 

 

どの業種も

ほとんどが売上ダウン・・・・・

 

 

飲食や観光の業種にいたっては

売上0の状態が続いている・・・・

 

 

融資や助成金で

しばらくは食いつなぐ状況を

必死で行っている・・・・

 

 

本当に

笑えない状況であるということを

肌で感じました。

 

 

生きるか死ぬか・・・・・

 

この状況は

いつまで続くのか・・・・

 

 

皆さん、

心の中は不安で

いっぱいだと思いました。

 

 

 

でも

そんな中でも

自分にできる範囲で

新たなことに取り組んでいる方もいました。

 

 

決して

今すぐ収益になる

取組みにはならないだろう。

 

 

それでも

この先を見据えて

今できることに取り組んでいこう。

 

 

 

そういったことを

聞くだけでも勇気が湧いてきました。

 

 

 

ホント

「場の力」というのは

大きいのだと感じました。

 

 

自分一人だと

いくら前を向こうとしても

辛さに負けて塞ぎこんでしまうことも多いけど、

 

プラスになれる「場」があることで

前向きに考えることが

できるようになります。

 

 

こういう時だからこそ

板坂さんは塾生の皆さんに

「場の提供」をしてくれたんだと

思います。

 

 

 

以前

ビジネスの発展には

場の提供が必要という話も書きましたが、

 

ビジネスを発展させる「場の提供」とは・・・・・?

 

 

こういう有事の時こそ

「場の力」というものが

今後のビジネスに大きく

作用するんだと改めて感じました。

 

 

 

さて、

現実は大変ですが、

前を向くしかないですね!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930