『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

物事が進まないときに 「即効性がある」解決方法とは・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1411

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

 

 

物事が進まないときに

即効性がある解決方法とは?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今日は土曜日。

 

 

今日も1日

仕事をしていました。

 

 

会社は休日なので

スタッフさんはお休みですが、

私は基本的に土曜日も仕事を

していることが多いです。

 

 

で、

私は土曜日に仕事をするときは

基本、事務所に行きません。

 

 

書類のチェックとか

どうしても事務所にいかないといけない時は

行きますが、それ以外は

違う場所で仕事をします。

 

 

最近では

家の近くにスタバができたんで

もっぱらスタバが多いですね。

 

 

いつもと違う場所で

仕事をする理由は、

単にそのほうが集中できるからです。

 

 

仕事場だと

今やらないといけないことがあるのに

目の前に書類が見えてしまうと

そっちが気になったりするわけです。

 

 

そうなると

せっかくその日にやろうと

思っていたことが、予定どおり

できなくなってしまいます。

 

 

 

それと

静かな場所って

私はあまり集中できないんです。

 

 

すぐ違うことを考えてしまう・・・

 

 

そうなると

ネットサーフィンがはじまっちゃうんですたらーっ (汗)

 

 

最初は調べものだけだったのが

いつの間にか動画みていたり、

ひどい時なんかは、連続もののアニメを

見てしまったりすることがありますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ちなみに

ここ最近はまっている

「鬼滅の刃」も最初は休日の事務所の仕事中に

動画をみてしまったことから

始まってしまいましたたらーっ (汗)

 

 

だから

どちらかというと

ザワザワしているような

カフェのほうがかえって自分の世界に

入れるので、土曜日は事務所で

仕事をせず、違う環境で仕事をします。

 

 

 

環境を変えることで

進むことはありませんか?

 

 

 

環境を変えることって

意外とやっていないことが多くて、

今いる「環境」のままだから

物事が進まないなんてことは

よくあることです。

 

 

 

ただ

「環境を変える」だけで

知識や能力がなくても

物事が進む場合があります。

 

 

 

例えば

 

 

やせようと思っていても

ついつい食べてしまう・・・・

 

 

筋トレしようと思っていても

3日坊主で終わってしまう・・・・

 

 

 

世間でよくある例ですよね。

 

 

 

これを

本当にやりたいのであれば

「絶対にやり遂げる」という

強い意志が必要なんですが・・・・

 

 

そんな強い意思なんて

自分が本気でピンチだと思えなければ

そうそう持てるものではありません。

 

 

 

であれば

強制的にそうならないといけない

「環境」に身を置いてしまう。

 

 

例えば

上の例であれば

パーソナルジムに通ったり、

ファスティングをマンツーマンで

やれるところにお願いしたり・・・・・

 

 

 

「環境」に身を置くことで

いやでもやることになります。

 

 

 

一度やりだすことができれば

結果として物事は自分が

当初望んだ形に進んでいきます。

 

 

 

新しい環境に身を置くって

別に難しいことやお金がかかること

ばかりではありません。

 

 

私のように

仕事をする場所を変えるのも

環境を変えることです。

 

 

 

 

 

物事が進まないときは

もしかしたら環境を変えればできるのでは?

 

 

 

こういう視点を

もっていると視野が広がりますよ!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930