『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

うちの社員はアイデア力がないと嘆く社長のための「アイデア出し」を今までの3倍だす方法があります!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1391

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

新たなアイデアをだすには・・・・・?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

クライアントさんの

営業会議やプロジェクト会議のサポートに

携わらせていただくと

いつも思うことがあります。

 

 

 

それは

 

 

常にできるできないで

考えてしまうということです。

 

 

 

あれはできる?

 

 

これはできない?

 

 

といったように

今の現場にいる自分を想定して

物事を考えてしまう・・・・・

 

 

まあ

社員さんからしたら

当たり前なんですけどねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ただ、

この状態では

いつまでたっても

いいアイデアはでてこないでしょう。

 

 

 

なぜなら

できるできないで考えると

思考がせまくなってしまうからです。

 

 

 

 

できるというか

どちらかというと

できない理由を考えてしまうことが

多いのかな・・・・・

 

 

あれはできない・・・・

 

これはできない・・・・

 

 

できない理由ばかり

出し始めると

結局何もできないよね・・・

ということになってしまうんです。

 

 

こういうこと

自社の会議でも経験ないですか・・・?

 

 

私が見てる感じでは

ほとんどの会社でこの状況に

なっています。

 

 

 

だからでしょうね・・・・

 

 

よく社長がいうセリフのひとつに

 

 

 

うちの社員は

アイデア力がないんだよ・・・・・

 

これがあります。

 

 

 

でも

これはアイデア力がないんじゃなくて

考える思考がせまくなってしまっている

だけなんです。

 

 

 

なので

思考がせまくならないように

するためにやることが

 

 

できるできないは考えないで

まずは思い浮かぶアイデアをだしていくこと

 

 

これを

やることです。

 

 

たったこれだけのことでも

結構な数のアイデアがでてきます。

 

 

 

考えるアイデアが

できそうにないものでもいいんです!

 

 

 

 

もしかしたら

そのアイデアから違う気づきを

得られるかもしれませんから。

 

 

 

そして

でてきたアイデアの中から

実現できそうなものを絞り出し、

具体的な案に落とし込んでいく。

 

 

 

これが

アイデア出しのステップです。

 

 

 

そもそも

アイデアなんだから

できるできないで考える必要なんて

ないものなんです。

 

 

 

だけど

現場の社員さんが

アイデア出しを行おうとすると

自然と現場レベルでのアイデアを

考えてしまう。

 

 

つまり

できるできないで考えてしまうんです。

 

 

 

だから

アイデアをだすような会議の場合は

 

 

 

dummy

まずは

できるできないでは

考えないでください!

 

私は口酸っぱく

何度も言います。

 

 

 

何度も言わないと

すぐできるできないで

考えてしまうのであせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

アイデア出しは

 

 

まずは

できるできないで考えないこと

 

思い浮かぶものすべてOKにする

 

 

そして

 

できるだけ数多くだすこと

 

 

ここを事前にルール決めして

アイデア出しをやってみてください。

 

 

 

きっと

今までとは違ったアイデアが

必ずでてくるはずですよ!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930