『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

行き詰っている時はきっと「あれ」が足りていないんです・・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1385

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

ここ最近、

どうも調子があがりません。

 

 

何の調子かというと

「ブログ」です。

 

 

毎日の習慣になっているから

書くには書くんだけど、

アイデアがイマイチ浮かばないんですよね・・・・

 

 

 

こういう周期って

たまにやってきます。

 

 

書けるときは

どんどん書きたいことが

でてくるんですけどね。

 

 

 

アイデアが浮かばない・・・・

 

 

なんか

行き詰っている感じがする・・・・

 

 

 

あなたも

こんな時はありませんか?

 

 

 

そんな時はどうしたらいいのか?

 

 

 

おそらく

そんな時は「遊び」が

足りないんだと思います。

 

 

 

 

 

お正月に

統計学の先生に

見てもらった時も

 

 

 

あなた疲れているね。

 

好きなことを

月に2~3日、

しばらくやってみたほうがいいよ

 

なんてことを

言われました。

 

 

肉体的というか

精神的なんだそうですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

自分では

そんな感じないんだけど

ストレスを感じているので

それを発散させる場が必要だと

いうことです。

 

 

 

ちょっと

話が脱線しましたが、

 

 

「遊び」には

大きな作用があります。

 

 

最近の研究によると

動物は遊びを通じて

主要な認知スキルを発達させていくそうです。

 

 

そして

動物の中でも

人はとりわけ遊びが好きです。

 

 

人間は

遊ぶ生き物であり、

遊びを通じて生き方を身につけていく。

 

 

 

遊びは

 

 

選択肢を広げてくれます。

 

 

ストレスを解消してくれます。

 

 

脳を活性化してくれます。

 

 

 

つまり

リラックスする状態を創り出し、

その状態が新たなアイデアを

生み出していきます。

 

 

 

経営者にとって

アイデアを発想させていくことは

とても重要な仕事です。

 

 

 

遊びばかりしていても

問題がありますがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

仕事と遊びは

密接に関係しています。

 

 

 

アイデアが浮かばない・・・・

 

 

行き詰っている・・・・

 

 

 

こんな時は

ストレスがたまっている状態かも

しれません。

 

 

 

そんな時こそ

「遊び」を行う日を設けることで、

身体と心を言い状態にもっていくことが

できるようになります。

 

 

「遊び」といっても

特に遊びたくないときは

ぼ~っと1日過ごすのもいいでしょう。

 

 

これも「遊び」です。

 

 

自分にとっての「遊び

 

 

 

行き詰っている時ほど

「遊び」は必要な時です。

 

 

 

ということで

私も「遊び」の日を

強制的に設けることにしました!

 

 

 

スケジュールに

その予定をいれないと

違う予定をきっと入れてしまいますのでたらーっ (汗)

 

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930