会社の人間関係を変えて売上アップを実現する組織改善研究所

結果は直前までわからないからこそ、今できることに目を向ける!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1341

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

家族旅行最終日。

 

 

1日目は

お台場。

 

 

2日目は

ディズニーランド。

 

 

3日目は

ディズニーシー。

 

 

 

子供たちも

朝から晩まで

この時だけはよく歩いてくれます(笑)

 

 

 

私は

ぐったりですが・・・

 

 

 

さて、

今回の家族旅行。

 

 

 

直前まで

3日間とも

天気予報は完全に

雨マークがついていました。

 

 

今までも

雨のディズニーランドは

1度だけ経験したことがありますが、

今回は3日すべて雨。

 

 

しかも高確率!

 

 

 

雨の中の

ディズニーだと

腹をくくっていたんですが・・・・

 

 

結果として

1日目は雨でしたが

メインのディズニリゾートでは

2日間とも雨が降りませんでした!

 

 

 

直前まで

何が起こるかわからない!

 

 

 

あれだけ

雨降りの予報が

直前まででていたのに

前日の予報でまったく違う予報になりました。

 

 

 

最近の

天気予報は

かなりの確率で当たりますが

あくまで「予報」なわけです。

 

 

今回のように

直前で変わることだってあります。

 

 

 

やっぱり

物事に絶対はないんだな~と

感じましたね。

 

 

 

さて、

仕事柄

経営者の方々に

ビジョンの必要性を

話をすることが数多くあります。

 

 

 

これから

会社が向かうゴール

 

つまり

 

会社にはビジョンが必要です!

 

 

一言で言うと

こんな感じです。

 

 

 

言う話をすると

たまにこんな言葉が返ってきます。

 

 

 

 

達成できなかったら

どうするの・・・・?

 

 

これは

結果のみに

フォーカスしている時にでてくる言葉です。

 

 

確かに

達成できないかもしれません。

 

 

だけど

頑張れば達成できるかも

しれないじゃないですか!

 

 

何があるかは

やってみないと分かりませんよ!

 

 

 

 

結果ではなく、

行動にフォーカスする!

 

結果にフォーカスしてしまうと

達成できるかどうかを考えてしまい、

不安になります。

 

 

不安になると

行動することが億劫に

なってきます。

 

 

だから

結果ではなく、

今できることにフォーカスする。

 

 

 

一言でいうと

 

 

ビジョンを

達成するために

今できることをやり続ける!

 

結果として

ビジョンが達成している状態を目指す。

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

この違い分かりますか?

 

 

 

やり続ける、

行動し続けることでしか

結果がどうなるかわからない!

 

であれば

今できること、

やれることに目を向けましょう!

 

 

 

これが行動にフォーカスすることです。

 

 

 

結果ではなく、

行動にフォーカスする!

 

 

 

何が起こるかは

直前までわからないもんです。

 

 

だから

結果に囚われずに

直前まで行動し続けることで

結果が変わるかもしれませんよ!

 

 

 

ご参考までに


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