『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

話し合いの時間って重要なのに、その重要度のレベルって低いんですよね・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1325

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今週は

何件かのクライアント先へ

コンサルティングに

お伺いしていました。

 

 

その中で思ったのが

組織の問題を解決していくには

話し合いが必要だということです。

 

 

 

なぜなら

話し合わないと

自分のことしか考えられなくなるからです。

 

 

 

人はそれぞれ

 

こうしたい、

 

こうなりたい、

 

想いがあります。

 

 

だけど

その想いは

自分の見える範囲でしか

考えることができていない。

 

 

でも

組織の問題って

一つのところを解決したら

すべてがうまくいくというものではありません。

 

 

もっと

大きな視点で考えなければ

例え

一つのことがうまくいっても

代わりにどこかのことがうまく

いかなくなるということが起きます。

 

 

そして

もっと大きな視点で見るためには

相手のこともわからないと

大きな視点で見ることができません。

 

 

そのためには

単純に相手の話を

「聞く」「話す」時間が必要です。

 

 

でも

 

こういう時間って

現場の仕事の中では

重要度のウェイトが少ないんですよね・・・

 

だから

この時間を省いてしまうことが

多いんですが・・・・

 

 

でも・・・・

 

 

組織の中で

「聞く」「話す」時間がないから

自分のことしか考えられなく

なっていくんです。

 

 

 

相手の話を聞く

 

自分のことを話す

 

そして

このための時間をとること

 

 

 

こんな単純なことが

行われていないから

自分のことしか考えられなく

なってしまいます。

 

 

よくね・・・・

 

 

社長は

会社全体のことを

考えてほしいと

社員さんに言うんですが、

 

そもそも

そういう場がないから

全体を考えることが

できなくなっているんです。

 

 

 

話し合いといっても

ただ話し合えばいいわけでは

ありません。

 

 

もちろん話し合いにも

ステップはあります。

 

 

だけど

そもそも

そういう場がないのであれば

そういう場づくりをしていくことが

最初にやることです。

 

 

相手が

どういうことを

思っているのか?

 

 

そして

自分はどういうことを

みんなに伝えたいのか?

 

 

 

相手の話を聴いて

自分の話をする。

 

そのための

 

話し合いの場をつくること

 

自分のことしか

考えられなくなっているな~

 

 

周りが見えていないな~

 

 

社員に対して

こう感じるときは

まずはここからやってみてください。

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930