『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2019.10.10

ブログ

凡人がブログを更新するのは毎日がいい!その理由は「リズム」です!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1295

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

先日

ある経営コンサルタントの方の

動画を見ていたのですが、

その動画でその人がこんなことを

言っていました。

 

 

メルマガ発行は毎日がいい!

 

 

なぜ

毎日がいいのか?

 

 

一番の理由は

 

 

毎日書いていると

書くことが自分の中の習慣の一部になるから

それが普通になる。

 

 

こう話されていました。

 

 

 

これね~

本当に私も感じたことです。

 

 

 

今年の6月から8月ぐらいの間

毎日ブログをやめていた時期がありました。

 

 

 

理由は

以前書いたので

今日は省きますが、

 

 

でも

毎日書いてはいなくても

週に2~3回は書いていました。

 

 

 

毎日書いていないから

まだ楽なんじゃない!と思うでしょ?

 

 

 

ところが

そうではないんですよ。

 

 

 

毎日書いていないと

リズムに乗れないんです。

 

 

 

書くリズムとでも言えばいいかな。

 

 

 

毎日書いていると

そういうリズムに自然と

なってくるんですよね。

 

 

 

毎日の流れのなかで

書いているとそれが当たり前になるので

そういうもんだと思うのか、

そんなに苦は感じないんだけど、

 

 

これをやめると

今までのリズムを保てなくなるので

反対に書きにくくなりました。

 

 

 

ちょうど

このことをブログのネタ帳に

しまっていたんですけど・・・・

 

たまたま

同じことを話している人が

いたんで共感しまくりでした!

 

 

 

以前

ある人に

 

 

ブログは週に1~2回ぐらい書けばいいよ!

 

 

週1回のブログであれば

何度も書き直せるし、

考えた記事を書けるからいいよ!

 

言われたこともあるんですが、

この週1回というのが

楽なようで楽じゃないんです。

 

 

週1回書くために

いろいろと考えながら書くほうが

本当に辛い・・・・・・

 

 

だからといって

できあがった記事を見ても

そんなに立派な記事かと言われると

いつもとそう変わらないような気が・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

多分

私のような凡人には

このやり方が合わないんだな~と思います。

 

 

 

それよりも

毎日書いていた方が

毎日の生活の一部として書けるし、

すぐ更新しないといけないので

迷いが少なくなります。

 

 

 

毎日書くから

つねにアンテナを張ってネタ集めを

しないといけないというのが

緊張している状態が

自分には合っているんだと思います。

 

 

 

私は

典型的なアホ社長なんだと

実感しました。

 

 

 

気抜くと

すぐ4大疾病になってしまう。

 

 

 

4台疾病とは

ブログの師匠である

板坂裕治郎さんが定義している言葉です。

 

 

意味は

怠慢、ごう慢、自堕落、無知という

アホ社長特有の病気という意味。

 

 

 

 

凡人なのに

社長という皮をかぶってしまうもんだから

何か締め付けがないと

すぐゆるゆるになってしまう・・・・

 

 

そして

4大疾病を発症してしまう。

 

 

確かに

効率的なやり方は

世の中にはあります。

 

 

それを

実践できる人もいます。

 

 

 

ただ・・・・

 

 

自分がその人達と

同じようにできるかというと

それはまた別の話です。

 

 

多分

私は毎日コツコツとやらないと

できないタイプ?なのかも

しれませんね。

 

 

 

すぐサボろうとしてしまうからたらーっ (汗)

 

 

 

本当は

もっと違うことを書こうと

思ってたんだけど、別の方向に

いってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

本当なら

これが週1回更新なら

書き直すことになるんだろうけど

 

毎日更新だと

そんな時間もないので

 

 

もうこれでOK!

 

 

自分に許可をだせるのも

いいのかもしれませんね。

 

 

一応

毎日の目標は達成したという

達成感は得られますからねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930