『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

困っている時ほど「人に会う」事って大事ですね・・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1283

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

先週末に

ある会社の社長を

訪問してきました。

 

 

以前より

プライベートでも

お付き合いのある社長です。

 

 

何気なく連絡してみて

OKだったんで、

フラ∼と立ち寄ってきました。

 

 

1時間ほど

最近の話をお聞き

させていただきました。

 

 

本当に

1時間話を聞いていただけです。

 

 

 

そして

最後に帰り際になって

 

 

 

 

初瀬川君、

最近どうなんや?

 

 

前に言っていた

研修の話なんだけど、

あの時に話した悩みは

まだあるんだよね・・・

 

 

また

その話を聞かせてほしいんだけど・・・・

 

 

 

こんな感じで

社長から仕事に関する

お話をいただくことができました。

 

 

 

この時って

本当になんとなく話を

聞きにいっただけでした。

 

 

社長の話を聞きながら、

自分が悩んでいることも

ご質問させていただき、

いろいろと答えていただきました。

 

 

私としてはそれだけでも

満足していたんですが、

それ以上の話を社長から

振ってきてくれました。

 

 

 

悩んだときほど人に会う!

 

 

 

 

いろんな人の

話を今までに聞いてきましたが、

皆さんが言う言葉の本質って

同じなんだと今回強く感じました。

 

 

 

それが

悩んだ時、迷った時こそ

人に会う事です。

 

 

 

自分一人で

悩んでいても

問題は解決しません。

 

 

 

それどころか

自分一人で悩めば悩むほど

よくわからなくなるし、

どんどん悪い方向に向かって

いってしまいます。

 

 

 

だから

悩んでいるときほど、

人に会いにいく!

 

 

 

人の話を聞き、

人に悩みを打ち明けることで

自分の気持ちも楽になるし、

自分では気づけなかったことに

気づけることができます。

 

 

 

不思議なもんで

自分が悩んでいる時、

困っている時ほど、

 

人の話を聞くことで

自分に足りなかったものが

見えてくるようになります。

 

 

それだけではなくて

相手から手を差し伸べて

もらうこともでてきます。

 

 

 

自分の悩みは

自分一人で解決したい・・・・

 

 

自分の悩みを

人には見せたくない・・・・

 

 

 

私は

いつもこう考えてしまうのですが、

これだとどんどんドツボにはまって

いっちゃうんですよね・・・・・・

 

 

 

でも

自分一人で

解決できることなんて

たかが知れてます。

 

 

そんな時ほど

いろんな人に会って

 

いろんな話を聞いたり、

 

質問したり、

 

悩みをぶつけてみたりすることで

 

自分なり

解決策を見つけていくことができる・・・・・

 

 

 

 

悩んでいる時、

困っている時ほど

人に会う事

 

 

 

単純なようで

とても大切なことですね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930