『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

今、私「混乱」しています・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1277

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

混乱は進化の前触れ・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

ここ数か月、迷っています。

 

 

何を迷っているかというと

 

 

 

自分のビジネスの方向性が

これでいいのか・・・?

 

 

 

ということです。

 

 

 

あんまり言いたくはないんですが、

うまくいってないんですよ・・・・・

 

 

 

うまくいかないというのは

自分が思っているイメージに

現実が追いついてこない感じです。

 

 

 

イマイチ

波にのれない・・・・・

 

 

 

そんな感覚が

常に頭の中につきまとっていますたらーっ (汗)

 

 

 

だからでしょうね・・・・

 

 

 

なんか

焦ってる感じです・・・・

 

 

 

こういう焦っている時って

今までも何度か体験してきたことが

あるんですが、

私はこういう時に

決まって考える思考のクセがあります。

 

 

 

それは

 

 

ひととばしに考えてしまう・・・・

 

 

 

そんなクセです。

 

 

 

 

物事がうまくいくためには

ステップが必要です。

 

 

 

いや、

稀にステップを刻まなくても

うまくいく場合はあります。

 

 

 

でも

それって

単にラッキーなだけだったんだと

思うんです。

 

 

 

本当に

うまくいくためには

そうなるようなステップ化、

 

 

つまり

 

 

「仕組み」が必要です。

 

 

 

 

もちろん

私も何も考えていないわけではなくて

ステップ化を常に考えて

取り組んできたつもりです。

 

 

 

ただ・・・・

 

 

思考錯誤して

取り組んだ結果が

なかなか芽がでない状態なんだと

思うんですよね・・・・・

 

 

 

だから

焦っているんだと思います。

 

 

 

焦りだすと

いつものクセがでてきます。

 

 

 

ひととばしに

成果を求めようとするクセですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

これは

昔ある人にも

このことをつっこまれたことがあります。

 

 

 

その人は

私にこう言ってくれました。

 

 

 

 

階段を刻む

イメージで取り組むこと。

 

 

今、

望む成果がでなくても

数年後に自分の望む成果になれば

いいじゃないですか!

 

 

 

この言葉を

思い出しました。

 

 

 

焦ってる時ほど

大きな成果をだそうと

プロセスを飛ばそうとしてしまう。

 

 

 

結果、

うまくいかない・・・・

 

 

 

こんなスパイラルに

はまってしまいます。

 

 

 

もし

今望む成果がでていないのならば

そんなときこそ焦らず自分の考え方や

やり方を見直すときなんだと思います。

 

 

 

混乱は変容進化も前触れである!

 

 

 

この言葉は

ビジョナリーパートナーの

和仁達也さんに教えてもらった言葉です。

 

 

 

自分の中で

「混乱」を起こしている時こそ

それは変化し「進化」をしている時である。

 

 

 

今、まさに

そんな時なんだと思います。

 

 

 

先週

この悩みを

チームビルディングの師匠や仲間に

コンサルティングしてもらう機会がありました。

 

 

 

悩んでいることを

思い切って話してみることで

 

 

 

自分の何がうまくいかなくて

 

何を変えていくといいのか?

 

 

 

こんなヒントを

もらうことができました。

 

 

 

そして

このヒントが

 

 

次に自分が何をしていけばいいのか?

 

 

 

先ほどの自分が組み立てていた

ステップ化で足りない「ステップ」に

気づくことができました。

 

 

 

まだまだ混乱は続きそうですがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

とりあえず

次に何をやっていくのか?

 

やりたいことが見えてきたので、

まずはそこに取り組んでみます。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930