『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

人の価値観は様々だから、「決めつけ」が「押しつけ」になり、負担をうむ・・・・!?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1276

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

先週は

待ちに待ったこれを

買いました。

 

 

 

キングダム 55巻

 

 

紙の本では

一か月前に発売されていて

電子書籍は一か月遅れでの

発売でした。

 

 

発売日にすぐ購入し、

読み始めましたが

今回の内容は

涙なくしては読めない内容でした。

 

 

 

完全にはまってしまいましたねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

さて、

私はキングダムは

電子書籍で購入しています。

 

 

理由は

かさばるのがいやだし、

いつでも読める(例えば出張の電車や飛行機)から

漫画は電子書籍がいい!と

思っているのですが、

 

 

 

この話を妻にしたら

 

 

 

私は単行本がよくて

本棚にズラッと並んでいるほうがいい!

 

 

と言われました。

 

 

 

まったく逆のことを思ってましたね・・・・

 

 

 

相手が

何を想っているかは

聞かないとわからない・・・・

 

 

価値観って

本当に様々だな~

 

 

 

つくづく

こうなんだと感じました。

 

 

 

決めつけてかからないこと

 

 

 

私が

人と話すときに

気をつけているのがここです。

 

 

 

自分が

こうだと思っていても

それが必ずしも相手がそう思っていないのでは

ないかと思って話を聞く。

 

 

 

決めつけないで話を聞く。

 

 

 

これが

簡単そうで

本当に難しい・・・・・

 

 

 

人と人は違うのだから

当たり前なんですけどね。

 

 

 

でも

自分が○○だと思ってしまうと

自分の考えを伝えたくなってしまう・・・

 

 

 

そうしてほしいと

思ってしまう・・・・

 

 

 

相手が

本当にそうしたいと思っているなら

いいんだけど、

 

 

そうじゃない場合に

こうしたほうがいい!というのは

一歩間違えれば

押しつけになってしまう。

 

 

 

押しつけは

負担になるんですよね・・・・・

 

 

 

だからこそ

 

相手がどう思っているのか?

 

問いかけることが大事だし、

 

 

 

最終的に

 

相手がどうしたいのか?

 

相手が決めることが大事なんです。

 

 

 

とはいえ

私もいつも意識できているかというと

そうじゃない時も多いんですたらーっ (汗)

 

 

 

だから

いつまでたっても難しい・・・・・

 

 

 

そう思います。

 

 

 

めちゃくちゃ

抽象的な文章になってしまいましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

休日なんで

こんなもんで許してください(笑)

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930