『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

せっかく「習慣化」したのに、あっという間に続けれなくなってしまうのはなぜか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1266

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

先日

ある企業の人事担当者の

お悩みを聞きました。

 

 

 

そのお悩みとは?

 

 

 

 

せっかく取り組んだ

取り組みが長続きしないんです・・・

 

 

いつのまにか

終わってしまうんです・・・

 

 

どうしたものか・・・・

 

 

 

 

こんなお悩みでした。

 

 

 

 

dummy

う~ん・・・・

よくわかる!

 

 

 

 

 

実は

私も少し前に

ブログの更新がとびとびに

なってしまっていました。

 

 

自分では

 

毎日続ける意味がわからなくなった・・・・

 

 

毎日じゃなくても

これまで更新してきたんだから

とびとびでも書けるだろう・・・・

 

 

 

と思っていたんですが、

思った以上に

更新のペースが

下がっていってしまいました。

 

 

 

dummy

あんなに毎日

書いていたのに

なぜ続けられないのか・・・・・

 

 

こんな気持ちに

なっていたのを思い出しました。

 

 

 

ただ私には

同じように辛さや苦しさを味わいながらも

毎日ブログを書いている仲間がいて

その仲間に励ましてもらえたことで

再度毎日ブログ更新に

戻ってくることができました。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

習慣化というものは

あっという間に崩れ落ちることを

身に染みてわかりました。

 

 

 

 

でもですよ・・・・

 

 

3年も続けたものが

なぜあっという間に

できなくなってしまうのでしょうか?

 

 

 

これは

正解かどうかわかんないけど

私は二つあると思います。

 

 

 

一つは

習慣化を続ける意味です。

 

 

 

何のために

やっているのか?

 

 

取り組んでいることの

「意味」を常に意識し続けることが

できないと習慣化はとまってしまいます。

 

 

 

ここは

やり続けている最初のころは

意識できているんだけど、

いつの間にか見失ってしまうことが

あります。

 

 

 

私のブログのように・・・・

 

 

 

読んでくれる人のために

書きたいという目的が

毎日書くことが目的に

いつの間にかすり替わってしまう・・・・・

 

 

 

目的がすり替わることは

よくあることなので

 

 

 

何のために

やっているのか?

 

 

 

取り組みの意味付けを

自分やチームが意識することを

怠ってはいけないんです。

 

 

 

 

そして

もう一つ。

 

 

 

これは

私がチームビルディングを

学んでいる石見さんに相談した時に

助言をもらいました。

 

 

 

それは

 

 

やめたあとの

ビジョンが決まっていないから!

 

 

 

毎日やることを

やめたとしても

次にやることが具体的で明確であれば

違う意味で「習慣化」が継続していきます。

 

 

 

やめたあとに何もない・・・・・

 

 

これが

習慣化をストップさせる理由です。

 

 

私のブログも

辞めた後に具体的に何を

やるのか?決まっていませんでした。

 

 

だから

なあなあに

なっていったんだと思います。

 

 

 

確かに

過去、私がお手伝いした

クライアントでも私が関わっている間は

続けれたことが、関わらなくなった途端に

取り組みが終わってしまったことが

ありました。

 

 

 

今思えば

あれは次のビジョンが明確に

決まっていなかったから。

 

 

そして

次のビジョンを描く力が

クライアントにはまだ身について

いなかったから。

 

 

 

石見さんの言葉を聞いたときに

こう思いました。

 

 

 

意味

 

 

次の具体的なビジョン

 

 

 

 

習慣化が途切れてしまうのは

この二つが原因です。

 

 

 

つまり

 

意味と次のビジョンさえ明確であれば

習慣化がストップすることはないと

いうことです。

 

 

 

今、

何かを継続して取り組んでいるものが

もしとまってしまう危険があるのであれば

「意味」と「次のビジョン」を

意識してみてください!

 

 

 

ご参考までに

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930