『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

会議をしても無駄だと思ってしまうのは「2つ」の視点が抜けているからです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1258

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

先日、

クライアントさんの

会議支援のお仕事に行ってきました。

 

 

 

会議支援とは、

会議のファシリテーションを

行うという仕事です。

 

 

 

会議って

なかなかうまく進められない・・・・・

 

 

 

こういうお悩みは

たくさんあるんじゃないかと思います。

 

 

 

よくある会議の風景として

 

 

社長や一定の人だけが話して終わる会議

 

 

何も決まらず終わってしまう会議

 

 

 

よくありますよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

そういった会議を

うまく進めていく。

 

 

簡単にいうと

それがファシリテーションの仕事です。

 

 

 

さて、

会議のファシリテーションをしていて

これだけは気をつけたいと

思っていることは、

 

 

必ず次までに

取り組むことを決めて終わること

 

 

多くのことに取り組まないこと

 

 

 

この2点です。

 

 

 

1つ目は

何もやることが決まらなければ

その会議ってほとんどムダです。

 

 

何のために会議をやっているのか?

 

 

それは

今よりもいい方向に

向かうためですよね?

 

 

 

そう考えた時に

何も決まらないというのが

一番もったいない状況です。

 

 

新しいことを始める

 

 

今までのことをやめる

 

 

今までの取り組みを

継続して行う

 

 

 

等々・・・・

 

 

 

次回までにやることを

具体的に決める!

 

 

そして

次回の会議までに

会議で決めたことを実践してみる!

 

 

そうすると

必ず何かは変わります!

 

 

変化したことが

いいか悪いかはわかりませんが、

 

変化が起きることで

 

 

次にどうすればいいか?

 

 

また新たな課題に対して

話し合うことができます。

 

 

 

そうやって

一歩一歩改善していくことで

組織は成長していきます。

 

 

 

そして

もう一つが

 

 

多くのことに

取り組まないようにすること

 

 

 

これも

多くの会社の会議で

よく見られる状況です。

 

 

 

そんなに多くのことに

取り組めるんですか?

 

 

と思うぐらい

多くのことに取り組もうとする。

 

 

結果、

どれも中途半端に終わってしまう。

 

 

 

これも

本当にもったいないことです。

 

 

 

 

多く決めても

どうせできないなら

やることを一つに絞ったほうが

確実に進みます。

 

 

 

皆さん

通常の仕事をしながら

会議で決まったことに

取り組むわけです。

 

 

 

いつもの仕事をしながら

会議で決まった取り組みを思い出せなければ

それはおそらく「実践」できません。

 

 

 

何かをやりながら

新たなことをやるのは

想像以上に頭を使います。

 

 

思い出せるのって

一つか二つが限界でしょう。

 

 

 

 

だから

多くのことを決めない!

 

 

優先順位を高いものを

ひとつだけ決めてそれだけに取り組む!

 

 

 

この2点を

特に意識してファシリテーションを

行っています。

 

 

 

多くのことを

やろうとしてしまうことは

経営者や幹部になると

よく見られる傾向です。

 

 

 

 

これだけやらないと変わらないんだ!

 

これぐらいやるのって

そんなに難しくないでしょ!

 

 

 

こんな感じに

なっちゃうんですよね・・・・・・

 

 

 

だから

多くのことを伝えようとするし

多くのことをやろうとしてしまう・・・・

 

 

で、

結果できないから

 

 

なんでできないんだ!

 

 

と部下を叱るわけです。

 

 

 

完全に負のスパイラルに

はまっている状態ですたらーっ (汗)

 

 

 

そうならないためにも

経営者や幹部は

多くをやろうとする気持ちを

グッとがまんすることも必要です。

 

 

 

長い時間軸をもって

取り組んでいくということを

意識して、少しづつ進めていく。

 

 

 

 

必ず次までに

取り組むことを決めて終わること

 

 

多くのことに取り組まないこと

 

 

 

会議が進まないという場合は

まずはこの2点を意識してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930