『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

すぐメモできる状況を作っておくといいですよ!

社員数10人からの
中小零細企業の社長のための
人と資金の問題を解決する方法 Vol.332

 

 

 

人財育成、組織の仕組化、資金繰りの

問題を解決する福井の社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

 

いいアイデアは

リラックスしている時に

わいてきます!

 

 

それを

書き留めていますか?

 

 

 

 

私は日々の予定を

様々なアプリを使って

管理しています。

 

 

 

その中でも

おススメが

エバーノートです!

 

 

 

 

 

エバーノートを

使いだしたのは

数年前ですが、その時は

あまり頻繁には使っていませんでした。

 

 

 

でも

最近はものすごく使っています。

 

 

 

一番の魅力は

PDFやJPEGといった

ファイルも一緒に保存しておけるという

ことですね。

 

 

 

研修や会のあつまりに

いくと本当に紙ばっかりが

増えていきます。

 

 

 

大事な資料でも

溜まるとどこにいったか

わからなくなってしまいます。

 

 

 

でも

エバーノートであれば

カテゴリー別にできるし

それぞれの項目ごとに

メモとファイルを一緒に保存でき

見たい時にスマホからでも

閲覧できます。

 

 

紙はすぐにPDFもしくは写メで

保存します。

 

 

そうすると紙は捨てれます。

 

ダウンロード

 

 

そして

PCとスマホが同期しているので

こちらも助かります。

 

 

 

 

とまあ、

最近になって

やっとエバーノートの便利さに

気づいたわけです。

 

 

 

いまさらかよ~と

つっこみが入りそうですが・・・たらーっ (汗)

 

 

 

 

さて、

今日の本題です。

 

 

 

ここまで書いてきての

本題ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

いいアイデアが

浮かんでくる時って

どういう時でしょうか?

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

ふと浮かんでくる時って

おそらくリラックスしている時でしょう。

 

 

 

お風呂入っている時

 

 

 

車を運転している時

 

 

 

カフェでゆっくりと

くつろいでいる時

 

 

 

ぼ~っとしている時

 

 

等々

 

 

 

自分がリラックスしている時に

ふと浮かんでくるんです!

 

 

 

 

そして

 

 

あ~これはいいアイデアだ!

 

 

とその時は思うのですが

しばらくたつとすぐに忘れてしまう・・・・

 

 

あれ!

あの時なんかいいこと思いついたのに

なんだったかな~?

 

 

 

こういう経験ってありませんか?

 

 

 

 

人ってすぐわすれちゃんですよね!

 

 

 

だから

私はいいことを思いついたら

すぐ何かに書き留めます!

 

 

最近では

エバーノートにすぐ書き込みます。

 

 

思いついたことを

単語でもいいので、とにかく書く。

 

 

 

 

お風呂に入っている時は

すぐ脱衣室にいって

スマホのエバーノートに

書き込んだりしています。

 

 

ブログネタもそうです。

 

 

おもいついたらすぐメモ。

 

 

こうしておくと

 

書きこんだら

すぐ忘れるんですが、

 

 

後から何を思いついたか?

 

 

エバーノートを

見返して思いだすことが

できます。

 

 

そして

その時に必要なければ

また忘れます。

 

 

 

この繰り返しを

常日頃行っています。

 

 

 

この繰り返しが

いつの間にか

自分の頭の記憶にも

刻み込まれていくので

必要な時に

必要な単語やワードを

思い出すことが

できるようになっていきます。

 

ダウンロード (1)

 

1年前に思いついたことが

今になって使えそう!

 

 

 

こんなことも

あるかもしれません。

 

 

 

いいアイデアは

思いついてもすぐ忘れてしまうので

すぐに書き込む!

 

 

 

この癖をつけると

今後に活かせる材料が

増えていきます。

 

 

 

いいアイデアは

リラックスしている時にこそ

思い浮かぶものです。

 

 

そして

それを忘れないように

工夫することも

大事ですね!

 

 


ご参考までに

 

 

 

 

社員10人からの
会社の人と資金の問題を解決する、
唯一の社会保険労務士!

 

矢印上下

 

会社の「仕組みづくり」にご興味がある方はこちらもどうぞ!


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031