『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2019.08.22

ブログ

今の自分に足りていなかったのは、「想い」でした・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1246

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

先日

私がブログを書くことを教えてもらっている

師匠にある相談をしました。

 

 

 

その相談とは?

 

 

 

ブログを書く意味が

わからなくなった・・・・・

 

 

 

という相談です。

 

 

 

というか

 

 

書けなくなった・・・・

 

 

というほうが

正解かもしれません。

 

 

 

ここ最近

うまくブログを書けないんです。

 

 

 

以前のように軽快に書けない・・・・

 

 

 

一記事書くのに

何日もかけている・・・・

 

 

 

それでも

出来上がった記事に

満足感がない・・・・・

 

 

 

自分としては

ちゃんと書いているんです。

 

 

別に書いている内容が

悪いわけではないとは思っていますし、

書いた記事を読み返しても

内容は間違いじゃない。

 

 

 

だけど・・・・・・

 

 

なんか

自分の中にしっくり

きてないんです・・・・・・

 

 

 

そんなことを

師匠に相談しました。

 

 

師匠には

いろいろと

突っ込まれましたが

一番響いたのがこの言葉でした。

 

 

 

 

結果をだそうとおもって書くから

書けなくなるんじゃ!

 

 

お前のブログを読んで

勉強になりましたって思う人達のために

書いてみろ!

 

 

相手を共感さそうと思って

書いたら小手先になるけえの!

 

 

そんなんじゃ誰も

共感せえけんの!

 

 

 

師匠の

この言葉を

聴いたときに

なんとなく答えがわかった気がしました。

 

 

 

書いても書いても

現実には自分が

思ったほどの結果がでていない・・・・・

 

 

 

そんな状態が

いつの間にか「売上」をあげるために

ブログを書くようになってしまっていた。

 

 

 

最初ブログを書き始めた時は

そうだったんです。

 

 

「売上」をあげるために始めたんです。

 

 

 

 

だけど

書いているうちに

 

 

いつも読んでます!

 

 

勉強になりました!

 

 

いろんな人から

そんな声を聴くたびに嬉しくなり、

今度は読んでくれている人のために

書こうと思うようになりました。

 

 

 

読んでくれている人のために書くから、

読んだ人が共感してくれるし、

書いている自分も書くことが

楽しくなってくる。

 

 

 

でも・・・・・

 

 

いつしかそんな気持ちも

書くことが習慣化してしまって

忘れていたんだと思います。

 

 

 

 

例えば、

 

 

1000記事書けば

成果がでるだろう・・・・

 

 

とか

いつの間にか

淡い期待を描いていたんだと思います。

 

 

 

まあ、

実際そういう本も

ありますし、それは嘘ではないと思います。

 

 

 

 

だけど

私の場合は

1000回以上記事を更新しても

現状を思うほど変わっていません。

 

 

 

むしろ

苦しくなっています。

 

 

 

本当は

苦しい理由は

わかってるんです。

 

 

 

現状を変えるためには

ビジネスの「仕組み」をちゃんと

作っておかないといけなかったのを

私が怠っていただけです。

 

 

 

 

それを

1000回ブログ書けば

現状だって変わるだろうという

期待だけが先行してしまっていました。

 

 

 

 

だから

1000回以上も書いてきたのに

変わらない現状に

あせっていたのかもしれません。

 

 

 

そうなってくると

だんだんと書くことの意味が

「他者」から「自分」に向かって

書くようになってしまったんだと思います。

 

 

 

 

人の役にたつために書く

 

 

自分の売上のために書く

 

 

 

こんなふうに

変わっていったんだと思います。

 

 

 

 

単純に

自分の中に

「想い」がなくなっていたんやと思います。

 

 

 

売上をあげるために書く・・・・

 

 

 

確かにそうなんだけど

それじゃつまんないんですよ・・・・

 

 

 

読んでる人も

書いている本人も・・・・

 

 

 

読んでくれる人のために

その時自分が思うことを書く!

 

 

それが

正解か不正解なんて関係ない!

 

 

自分の想いを書くから

伝わる相手には伝わるし、

自分も満足する!

 

 

そこに「仕組み」があれば

結果として売上はあがっていく!

 

 

 

なんか

矛盾しているようなことを

書いていますけどあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

人に想いが伝わり、

共感されるのって

こういうことなんだと思います。

 

 

 

なんか

今日はツラツラと想いだけで

書いたので、文脈はムチャクチャですたらーっ (汗)

 

 

 

でも

気分はスッキリしています。

 

 

 

新たに

ブログを書く意味を

見いだせたように感じています。

 

 

 

こんな気持ちになれたのも

 

 

ブログの師匠の

板坂裕治郎さん

 

 

一緒になって

優しくも厳しい意見をくれた

ブログを一緒に書いている仲間達

 

 

みんなのおかげです。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

さて、

今日からも

「新たな想い」で

ブログを更新していきます。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930