『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

組織の方向性を一つにしていくために、リーダーが使うべき「言葉」とは・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1220

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

最近

はまった漫画があります。

 

 

キングダム

 

 

 

最近では

映画も公開されました。

 

 

おもしろいとは聞いていたけど

なかなか手をだせずにいたんだけど

ついに手を出してしまいました(笑)

 

 

キングダムのストーリーは

ザックリ言うと

 

秦の始皇帝誕生にまつわる話で、

主人公は奴隷の子供、信。

 

信が始皇帝を支える将軍に

なるまでを描いた話です。

 

 

 

このキングダムの中で

主人公である信が常に言っている

言葉があります。

 

 

それが

 

 

俺は天下の大将軍になる!

 

 

奴隷であった時から

この言葉を発していた信。

 

当然

周りの人間は

 

なれるわけがない!

 

信をあざけり笑いますが、

 

 

信のこの言葉が

いつしか人々を引きつけていき、

大きな力になっていきます。

 

 

さて、

この信の言葉ですが、

 

 

天下の大将軍になる

 

 

と言い切っています。

 

 

 

なりたいな~

 

なれたらいいな~

 

 

ではなく、

「なる」と言い切っている。

 

 

 

「言い切る」というのは

強い言葉です。

 

 

 

言い切るだけだから

簡単に思えるんだけど

実際には言い切ることって

難しいのではないでしょうか?

 

 

 

~と思います。

 

 

~の可能性があります。

 

 

例えば

こういう言い方って

無意識のうちに断定を

避けている言い方です。

 

 

これは

人であれば誰しもが

使ってしまう言葉です。

 

 

 

責任を無意識のうちに

さける言い方です。

 

 

もちろん

なんでもかんでも

言い切ればいいというわけでは

ありませんが、

 

 

言い切ることで

相手に安心であったり、

力を与えることも事実です。

 

 

 

例えば

リーダーである人が

 

 

私たちはこうしたいと

思っています!

 

 

言われたときと

 

 

私はこうします!

 

 

言われたとき

 

 

 

どちらのリーダーに

力を感じますか?

 

 

また

どっちについていきたいと

思いますか?

 

 

 

 

言い切ることで

 

 

そんなことはできないだろう・・・・

 

 

と思う人もいる一方で

 

 

 

その夢を一緒に

追いかけてみたい!

 

 

と思う人もいます。

 

 

 

でも、

もし自分が人を率いる立場に

いるのであれば、

部下からしたら

強く言い切る人についていきたいと

思う人が多いでしょう。

 

 

 

それほど

「言い切る」力というのは

相手に信頼と力強さを与えるし、

心が動かされます。

 

 

 

キングダムの信も

 

「言い切る」力で

 

強くなっていったとも言えます。

 

 

また

言い切ることで

言った本人も言い切った事実に

合わせようと動くようになります。

 

 

 

結果として

もし言い切った事実通りにならなくても

周りから嘘つき呼ばわりされるでしょうか?

 

 

 

もし

言い切ったことが

上辺だけのことであれば

そうなるかもしれませんが、

 

 

言い切ったことに対して、

自分が努力を怠らず、

誠実に対応していけば

きっと信じてくれた人たちは

努力を認めてくれます。

 

 

 

言い切ること

 

 

 

リーダーにとって

とても大事なことです。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930